06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



第6回ワイン会~in アリベ・デ・タント~

P1010184_convert_20090629231648.jpg

参加してきました~。アリベ・デ・タントのワイン会

去年の12月、スパークリングワインの会以来だったので半年振りです。
あみこんさんとも半年振りにお会いしました。

実は時間を30分間違えて大遅刻しちゃいました。すみません・・・

今回のテーマは「赤ワインのブドウの品種飲み比べ」
とういことで赤ワインが5種類を飲み比べ。



私が着いた時には既に3種類が出されてました。お料理も。
P1010178_convert_20090629232104.jpg
1皿目はパン・オ・セーグル・ミエル
パンに2種類のペーストを載せたもの。
1個は写真を撮る前にパクッと食べちゃいました。

P1010185_convert_20090629231840.jpg
2皿目はじゃがいものニョッキ~。

そしてメインは
P1010186_convert_20090629232214.jpg
骨付きポーク肉のスペアリブです。
お肉やわらかーい
トマトとお肉に合うワインについてもお話がありました。

最後はデザート
P1010189_convert_20090629231943.jpg
アイスクリームのエスプレッソ掛け。アッフォガードですね。
コーヒー嫌いな私もこれなら食べられます。
アイスはマミークレープさんのものだそう。

P1010183_convert_20090629232329.jpg
私の好みは一番右のワイン。
あみこんさんのお父様のコレクションの中から出されていた一本。

お値段はもう分からないとのこと。
貴重です~。そして美味しかったです
ありがたく頂戴しました

香りとか味が開くとか、、、
そう言われればなんて程度の私ですが
聞けば聞くほどワインの深さに感嘆です。

ボルドー産とブルゴーニュ産のボトルの見分け方も教わりました。
今度お店で見るときはそんなことを気にしながら選んでみようかな。

うらやましいです~(T-T)
とっても楽しい会だったんでしょうね!!
今回は都合がつかず申し込みできなかったのですが また絶対行きたいです。

mikiさま

前回お会いしたのが12月の会なんですよね。
みなさんにお会いできるかなって思ったのですが
タイミングが合わず残念です。
ぜひ次の機会はご一緒しましょう!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ワイン会の~

一緒に電車で帰った『中西』です
わかりますかぁ

mixiより先に偶然見つけちゃいました

てか、実は~ちあきサンのブログ ちょいちょい覗いてたんですよ
読み逃げですけど

これからはオープンにコメしてもダイジョブですか?

あみこんさんへ

いえいえ拙いブログですみません。
まだまだこのブログも把握し切れてないので、
ただ写真UPして、感想書いてるだけになってますが。

ああいう風に飲み比べる機会もなかなかないので勉強になりました。
またお酒ご一緒しましょうーね♪

Re: ワイン会の~

この間はお疲れ様でした♪
結構読んでいただいてるんですね~。このブログも(笑)。
どうぞどうぞ、どんどんコメントください。
マイペースに更新してるんで変身遅いかもしれませんが頑張りますv-91
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
