10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



鞆の浦

090117_1505~01

今日は突如思い立って鞆の浦に行ってきました。

朝からの用事が終わってお昼ごはんを食べるカフェを探しす為
車にあったタウン情報誌を見ていたらふと目に付いた鞆の浦のカフェ

先日鞆の浦の行ったという友人の日記も頭をよぎり
思い切って車を走らせて行ってきました。

鞆の浦って岡山県の隣、福山市だったのね。
それすらあんまり知らなかった私。福山って近いのか遠いのか微妙。
しばし迷ったけど行っちゃえって勢いに任せてみた!!




なぜか行きも帰りもETC割引が使えて結構リーズナブルに行けました。

鞆の浦、予備知識もなく行ったらとても古い港町でした。
まず、うっかり街並みに車で入ってしまい立ち往生・・・。
車で観光するところではない。それがいい所なんですが。

なんとかちょっと離れたところに車を置いて歩きで散策。

先ず、目に付いた高台の神社へ参拝。
沼名前神です。仙酔島が一望できます。
090117_1441~01


そこからカフェを探しながらぶらぶら。

石畳と古い家が立ち並んでいい雰囲気です。
ここは古い保命酒という薬酒が有名なようで昔ながらの造り酒屋があちらこちらに。


その近くにあったカフェ。
昔の家を改装したそうです。
090117_1506~010001


今日のランチのパスタ。
牡蠣と根野菜のスープパスタでした。
イタリアンと和風の混ざった、ラーメンのような味。
あっ、美味しかったですよ。
090117_1528~010001


ここは観光スポットらしくてカップルや家族連れがちらほら。
見るとみんな「ポニョ」のチラシとか持ってる。
そういえばポニョの鞆の浦をイメージして作られたらしいってなんか聞いたことあるわー。
全く持って勉強不足ですね。

常夜灯とカフェ。
090117_1611~01


そこからまたぶらぶら。
ふと目に付いた「大田家住宅」に入る。
昔の旧家とか見るのが大好きで。

ココはむかしの保命酒の酒屋さんだったそうで
受付のおばちゃんがマンツーマンで説明してくれました。
2月から雛人形を展示するらしくその準備をされていてにぎやかでした。
江戸時代初期の
見学者も私一人だったのでいろいろ話し込んでしまって
丁寧に説明してくださいました。

写真はないですが、入ってすぐの店土間のタイル(?)の模様が面白くて素敵でした。

旧家を後にして近くに宮崎駿監督が泊まったいう家があると聞き探しながら再びぶらぶら。
昔NHKでやっていたのをみてうろ覚えながら
これかなーって家はあったけど確信はないので微妙。
そのら辺はちゃんと下調べしとけばよかったかなと思いますが。

でもでも突然行っちゃった方が意外な発見があって楽しいなー。
いつでも写真取れるように今度からデジカメ持って行こう。

道が狭く、古い町並みが残る鞆の浦。
車生活には不便でいろいろ開発の話があるようだけど
上手くその良さを残して行って欲しいなぁ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
