トルコ旅行紀(中)

ホテルをチェックアウトし、エミノニュ桟橋へ。ボスポラス海峡を渡ります。
P1020017_convert_20110201195405.jpg P1020019_convert_20110201195305.jpg
ほんとうはボスポラス大橋まで行く船に乗りたかったけど、言葉の壁と時間の関係で断念。
市民の足の連絡船でユスキュダルまで渡り、新市街にあるベシクタシュの桟橋へ。
ボスポラス大橋は遠くからも渋滞気味なのがわかる

ベシクタシュからドルマバフチェ宮殿へ。
スルタン最後の居城、初代大統領アタチュルクの執務室。
ヨーロッパ風でトプカプ宮殿よりリアルに住んでた感じが想像付く。
写真ないのでここ
ここはツアー制で英語かトルコ語の案内しかなかった・・・。英語、、、単語しか聞き取れず。
でもイギリスのクリスタルとか、シャンデリアが豪華とか言ってた、、、はず。
最後に通される大ホールは本当に圧巻!!!!実はこれが一番印象に残った
やっぱりヨーロッパ建築の方が好みなのかも

メトロに乗ってタクシム広場。そこからイスティクラール通りと歩きながらガラタ橋へひたすら歩く
タクシム広場は2日前に催涙弾が飛び交う抗議集会があったらしいです。。。トルコの抗議集会は過激なんだって。
イスティクラール通りは友達曰く「銀座」って言ってましたけど、どうなんでしょう。
ま、比較的新しい服や靴屋さん等々が並んでます。
P1020035_convert_20110201195522.jpg P1020036_convert_20110201195545.jpg
お昼はマクドナルド。途中にあったガラタ塔に登ってみました。
360度イスタンブール
カラキョイでトラムに乗ってグランドバザールへ。最終日に訪れるための30分の下見で終了。

ホテルに預けてあった荷物を受け取り空港へ。
友達の待つイズミールへ向かいます。
ケチってトラムとメトロに乗ったらラッシュに巻き込まれ迷惑かけました。

ちなみトルコの人は本当に親切です。道に迷って地図を見ていたら必ず!!!誰かが教えてくれます。
時には切符代を勝手に払ってくれたり。電車も席を譲ってくれます。
こころ細い時にはホロっときます。たぶんこれで友達はトルコにはまったんだろう。
でも!!!観光で来るのと住むのとは大違いだったみたいです。
それは後で延々聞かされた。。。。ま、後ほど。。。

イズミールは飛行機1時間5分です。でもしっかり機内食が出ます。い、いそがしい。

でもって、タラップ降りて目の前のバスに乗り、ターミナルへ。荷物カウンターについても荷物が出てこない。まさかロストバゲッジと思っていたら空港職員が。。。
どうもこれが国際線ターミナル行きの乗換バスだったみたいです。
迎えに来ている友達も出てこないから心配したらしい。
携帯電話で通訳してもらい、国内線ターミナルへ案内してくれました。無事に友達とも会えました!!!

友達のステイ先へ無事到着。夜遅かったので、スープだけ作ってくれてました。その日はお風呂に入らず就寝。

トルコはあんまりお風呂に入らないらしい。浴槽にはつからずシャワーのみ。ホテルもシャワーだけだった。日本人としては風呂に漬かりたかった。

4日目
朝10時とゆっくり目に起床。朝食を頂きお出掛け。
まずはエーゲ海。そして郵便局で年賀状の返事書けなかった人へ手紙を出す。もう届いたかな~。
P1020066_convert_20110201195704.jpg P1020070_convert_20110201195739.jpg

おしゃれな雑貨屋さん。イズミールはヨーロッパの影響を強く受けてる街だそう。
P1020073_convert_20110201195827.jpg P1020078_convert_20110201200705.jpg
友達の通う語学学校へ行き、みんなでランチ。
今回は友達も私たちと一緒に帰国するので会うのはこれが最後。別れはちょっとさみしい。

P1020092_convert_20110201195930.jpg P1020091_convert_20110201195956.jpg
最後にイズミールのバザールを除きます。
友達も把握しきれておらず、一度見た店にはもう戻れない・・・・。
魚屋、八百屋、チーズ屋。。。
バザールから出たところは古代アゴラの遺跡の近く。
でもここから向こうに見えるのはクルド人居住地区でちょっと治安の悪い所だそう。

住むところを追われた都市にクルド人が居住区を作って住みついたらしい。

都市の光と影、、、、ですね。観光客は近づかないに限ります。

夜はホストマザーのディナー。

明日はイズミールからバスに乗りエフェス遺跡、そして最終日、再びイスタンブールへ戻ります