08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



列車の話

SN3J1294_convert_20101027144834.jpg
佐賀の旅では列車を利用して行きました。
岡山~博多まで新幹線。博多から佐賀までは特急。

九州自体あまり行く機会が無かったので知らなかったのですが
九州って電車のデザインが面白いんですね。

新幹線が無いから特急が充実
有名な所で行くと大分までの「ソニック号」とか。
私が乗ったハウステンボス行きの特急は「みどり号」でした。

SN3J1295_convert_20101027144855.jpg
みどり号は座席シートがなんと豹柄&ピューマ柄??
ハデ~(笑)

聞くところによるとJR九州の列車デザインは岡山県岡山市出身の
水戸岡さんという工業デザイナーの方がされてるそうです。

他にも岡山の路面電車の『MOMO』とか、桃太郎スタジアムの炬火台とかをデザインされたらしい。
地元出身なのに全然知らなかった。結構有名な話????

こんなのもデザインされてるらしいです。↓
いちご列車

鉄道マニアじゃないけど、ちょっと興味が湧きますね~
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
