06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



4月

4月になりましたね
転勤や入学、入社式、新しい事の始まりの月で
特に変化のない私でも気持ちが引き締まる気がします。

気持ち一新。

さてさて先週の土曜日はスキーでお世話になってる
知り合いの家に遊びに行ってきました。目的は着物の帯をもらいに、です。


その方の亡くなられた祖母とお母様が使っていたものだそうです。
着物は生憎サイズが合わないので断念せざる終えなかったのですが
帯は大丈夫なので頂きました。
SN3J0698_convert_20100405204038.jpg 

SN3J0699_convert_20100405204055.jpg
素敵な帯がたくさん


整理してたら、その方はお茶を習われてたらしく、
茶道の教科書やお免状も出てきました。
その方の生活が垣間見え、改めて帯も大切に使わせて頂こうと思いました。
着物も当分処分するつもりは無いみたいで、
いい利用法が無いものかと思案してしまいます。

私にはまだまだ着物の知識があまりなく、生地や柄の細かい事も分からず。
和裁でも出来ればリサイクルの方法も思いつくのですが。。。
とりあえず着物の方は保留です。。

ところで知人のお家は100年以上前のお家を
古民家再生した家で蔵もあってとても素敵。
SN3J0697_convert_20100405204017.jpg

SN3J0696_convert_20100405204001.jpg
家のあちこちに改装した時に蔵から出てきた物を飾ってあります。

なぜか自分の家のように和んでしまい長居をしてしまいます。

今回も着物を見た後、
持参した手土産のお菓子を食べながらお茶を飲み、
縁側で猫と戯れてしまいました

こんな生活、憧れてしまいます。

※ただ、お庭もかなり広く、一人暮らしでは夏の草取りが大変とのこと。
 今雑草対策でヤギの購入も検討中だそうです。
 なかなかいいことばかりではないということですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
