06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



勝山のお雛様祭り

もう随分前の事ですが3月中に書きたいと思って。
今更ながらに書きます。

3月7日に勝山のおひな祭り行ってきました。
もう半月以上前・・・・
SN3J0661_convert_20100322231224.jpg

今回はブログ友のたまきさんをお誘いしてお出掛け。
もちろん着物~といきたかったのですが微妙なお天気に断念

でももう一人の同行者さんは着物で来られていて
素敵な着物姿も拝見しつつ漫ろ歩いてきました。

勝山のおひな祭り、初めてでしたがとっても素敵でした
そこに住む人全員がおもてなしをしてくれている、そんなお祭りでした。

他のおひな祭りにはそこまでの雰囲気は無かったな~。


商売をしている人はもちろん、
してない方も軒先や粋なところにお雛雅を飾っていて
ほんとに全員参加型。

お雛様を探しているだけで楽しい

そして今回は知人の方の粋な計らいで
勝山の蔵元「辻本店」の酒蔵見学もさせてもらいました。

ここの蔵は私と同い年の女性の方が杜氏。
出来立てのお酒も試飲させてもらいました。

今年来た辻家の新妻さんとも再会。
豪華で伝統ある花嫁衣裳やお道具も見応えがありました。
SN3J0663_convert_20100322231244.jpg

今年は気候が悪くて人が少なかったみたいです。
来年は着物で行きたいな~
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
