05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



茶道を習ってきました。

P1010550_convert_20091117004821.jpg
土曜日、足守にあるお茶室で開かれたお茶会に参加してきました。

その名も「茶道ことはじめ教室」と言うもの。主催は「nanacafe」 さん。

茶道をしたことのない人向けの体験イベントで
茶室でお手前を頂いたり、割稽古や盆略点前をするというものでした。

って書きながらも、ほんとに茶道を全く知らないので
やってるときは何がなんだか分かってませんでした

茶道って作法や順番やらが面倒なんですね~。
なんでこんなことするのー??の連続。
でも本格的な茶室にも入られていただきお茶を頂くうちに、
ゆったりとした気分になり、こころが優しくなるような。。。。

作法の意味ではなく作法をひとつひとつ行う過程が大切なのかな~と思いました。
お茶菓子を戴きながら、器や掛け軸を見たり。

2時間半でしたが時間を忘れて茶道の世界を楽しみました。

P1010547_convert_20091117005137.jpg P1010548_convert_20091117214230.jpg

着物の方もいらっしゃいましたよ
実は私も着物で行ってきました。

初の着物外出かつ茶道なんてハードル高いかなって思いましたが、
立ち振る舞いや作法も着物の方が勉強になることが多く着物で行って良かった~って思いました!!
(着付けはお願いしました。初めてで着崩れるのが不安だったので。)

一回お出かけすればもう何とかなりそうです。
次はどこにいこかしら


茶道具・新古美術 奈々瀬
〒700-0807
岡山市北区南方3丁目8-34
TEL:086-225-2434

わ~い

着物姿のお写真がっ!
すごいですね~足守まで行ったなら
もうどこでも大丈夫。
この場所も着物にぴったりな感じで素敵です。

こないだ私は映画帰りにchiakiさんがブログに
書いていた岡山の富士商店へ行きました。
それこそ映画のセットみたいにレトロな文房具屋さんで
そこで若いおしゃれなお兄さんたちが買い物してるのが
不思議で面白かったです♪
そのお向かいの古着と雑貨のお店も楽しかったですよん。

Re: わ~い

> すごいですね~足守まで行ったなら
> もうどこでも大丈夫。
ですかね~。とりあえず着物で運転、最初緊張しました。
でもしばらくすると慣れてくるもんですね。

金沢に行った時も着物を着たくなりました。
実際着物の方をたくさん見かけましたし。
古い町並みはいいですね。

出石町界隈は新しいカフェやお店がたくさん出来て面白くなってます。
今度一緒にそぞろ歩きできたらいいですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
