02
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
   



トルコ旅行紀(下)

一気に書きます。5日目はイズミールから比較的近いエフェス遺跡へ。
イズミールから無料の送迎バスに乗り巨大バスターミナルへ。
めちゃでかい。トルコは鉄道よりバスが発達してます。
P1020106_convert_20110204200214.jpg P1020108_convert_20110204200319.jpg
 
バスは綺麗だし、安い。路線もたくさん。
P1020112_convert_20110204200405.jpg P1020114_convert_20110204200436.jpg
 
エフェス行きのバス。10トルコリラ=約600円。
車内ではお姉さんが飲みものを配ってくれます。
1時間ほどで到着。エフェスと書いた看板しかない・・・。
どこに遺跡がと歩いて行くとバスと商店、、、、良かった

と思ったら普通に歩くルートの出口だった見たい。
通常観光ルートを逆から周ります。
P1020116_convert_20110204200535.jpg P1020131_convert_20110204200617.jpg 
今回は通訳がいるので音声ガイドなし。
大劇場、アーチ、図書館跡、娼館等など、普通に観光。
P1020126_convert_20110204200650.jpg
 
最近高級住宅の遺跡が見つかり発掘中とのことで、別料金で入ってみる。
トルコの人は本当に親切。。。。。。。
そしてトルコ語が話せる日本人が大好きみたい。
受付は他の人に任せて、発掘中の遺跡を付きっきりで案内し始めてくれる。
P1020164_convert_20110204200750.jpg P1020154_convert_20110204200722.jpg
 
立ち入り禁止の柵の中もお構いなし。。。おかげで良い写真が撮れましたわ。。。

やっとのことでその施設を出ると、警備のお巡りさん。。。
やっぱりトルコ語が話せる友達が気に入ったのか、今度はお巡りさんが案内してくれる。花なんかくれたり。。。
P1020170_convert_20110204200818.jpg P1020199_convert_20110204200907.jpg
 
ちょっと面倒だな~と思っていたら挙句の果てに「これから仕事がないから案内してあげるよ」って、ちょっとは仕事せい!!結構立場上の人らしいです。問題があったらしく、レシーバーがかかってきても、案内の方が大事と言って断る・・・。
写真とか取ってたら他の職員も寄ってくるし。友達曰くトルコ人はほんとに働かないらしい
その後も出口(入口)までずっと案内してくれました。
正直出口を見た時はほっとした。
普通ノ見学時間は2時間くらいなのに、3時間くらいかかった。これまた疲れた~。。。

お昼にありつけたのは午後の3時を周ってました。
なので友達一押しのエフェス博物館はあんまり見る気がせず。

でも面白いものはたくさんありました。
!!! イルカに乗った少年。
P1020218_convert_20110204200947.jpg P1020220_convert_20110204201014.jpg
 
野外に無造作に置かれた遺跡。
P1020222_convert_20110204201037.jpg P1020224_convert_20110204201108.jpg

 


脱線しますが、トルコは先進的とは言えやはりイスラムの国。
女性が一人で生活していくのは大変だそうです。
男尊女卑が根強く残り、セクハラまがいの言葉や痴漢も日常茶飯事。
それに対抗するためか友達も、目つきがきつく、言葉もきつくなってた。。
見るのと住むのは大違いとはまさにこの事のようでした。

17時過ぎのバスの乗ってイズミールへ。
今晩が友達がトルコで過ごす最後の夜、と言う事で、ホストマザーと近くに住む息子、その恋人も揃ってお別れパーティーでした。
料理も豪華。端に無印の干し芋と甘納豆とチーたらがあります。こう飾るとお洒落~。
P1020237_convert_20110204201204.jpg P1020238_convert_20110204201136.jpg
 
ちなみに息子、25歳にして大学生。しかも、大学休学して行ったバイト先のリゾート地で出会った彼女と同棲中。。。トルコには徴兵制度があって、大学卒業してると期間が短くなるそう。女にうつつを抜かし大学を卒業できていない息子。ホストマザーはあんまり彼女の事が好きじゃないらしく、時折不穏な空気が流れる(笑)

そんなこんなで最後の夜は過ぎていくのでした。


6日目(最終日)
11時発の飛行機に乗るため空港へ。なんだかあわただしいと思ったら停電中でした。
荷物の計量を職員が計量機でやってる。日本では考えられんね~。しばらくしたら復旧。
1時間後、またまらアタチュルク空港、メトロとトラムに乗りイスタンブール。もう慣れたもん。イズミールに住んでた友達より詳しかった。
友達はアヤソフィアに行けてないらしく、もう1回アヤソフィアへ。
光の射すアヤソフィアはまた違った感じ。
P1020285_convert_20110204201239.jpg P1020287_convert_20110204201306.jpg
 
グランドバザールとエジプシャンバザールと梯子し、この前とは逆ルートでタクシム広場まで歩きました。
そうそう、ガラタ橋でやたら釣りしてる人が多いなって思ったらサバ釣ってるそうです。すぐ傍でサバサンドも売ってる。
P1020308_convert_20110204201422.jpg P1020313_convert_20110204201352.jpg

 
金曜日なので人が多かった。タクシム広場から空港行きのバスによりアタチュルク空港へ。
これでトルコの旅も終りです。
空港で久々にみるたくさんの日本人を見てホッとしました。

ここまで長文読んでくださりありがとうございます

正直、今回の旅は、今までで一番疲れました。
当分は海外旅行はいいかなって心底思いました。

ま、貴重な体験ができたとは思いますが、トルコはツアーがおすすめ、、、ですね。。。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
