05
2
3
4
5
6
7
9
11
14
15
16
17
19
22
23
26
27
29
30
   



立山の旅③

いい加減しつこくなってきたのでさらっと書きます。

最終日は砺波平野に寄りました。
砺波平野は行きたかった場所のひとつ。
立派な扇状地と散村の風景。地理オタクの心をくすぐりますわ~。

そして砺波と言えばチューリップ。有名ですよね???
大学の後輩に砺波出身がいてよくチューリップクッキーとかお土産にくれたなぁと思いつつ。絶対それで刷り込まれた気がする。

と言う事で砺波で立ち寄ったのは砺波チューリップ祭りです。
開園と同時に入場~。一面のチューリップ。
SN3J0787_convert_20100512001913.jpg
こんなのや~。あんなの~。
SN3J0788_convert_20100512001947.jpg SN3J0792_convert_20100512002002.jpg 
500種類植えられてるところがあってチューリップの種類の多さにびっくりです。
SN3J0789_convert_20100512002020.jpg  SN3J0791_convert_20100512002038.jpg 
バラみたい。そしてチューリップソフト。

まぁ、はっきり行って親子連れで来たほうが楽しいね~。
暑くなってきたので2時間ほどで退散しました


そこから車を走らせ、石川県へ。またもや私の行きたかった場所。
石川県羽咋市にある「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
SN3J0795_convert_20100512002107.jpg
ここは日本で唯一、一般の自動車やバスでも、
砂浜の波打ち際を走ることができる道路、だそうです。

世界でも珍しくこの千里浜以外には米フロリダ州と
ニュージーランドの3ヵ所しかないとかあるとか。

全長8キロを車で駆け抜けられます。なので車のCMにも使われるらしい。

それっぽい写真がないからわかりにくいけど これだけ見るとただの海岸だよね。
このすぐ傍を車がバンバン走ってますバスも走ってた。

道路標識も立ってます。制限速度40キロ。

実際走ってみると細かい砂で結構硬くブレーキもバッチリききます。
砂も巻き上がらない。なるほどね~。

すぐ傍の海岸では潮干狩りをしてる親子がたくさんいました。

暑くもなく波の音も心地よくて快適なのでここで2時間くらい寝てしまった。
気持ちよかったわ~。これはお勧めです。

帰りは遠回りをして帰ったので渋滞にも掛からず快適に帰れました。
高速1000円最後の旅もがっつり満喫

そしてGWは本当にお天気が恵まれたのも良かった~。おしまい

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
