04
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
16
18
19
20
22
23
24
25
28
29
30
   



キャスキッドソンのムック本

SN3J0691_convert_20100427233859.jpg
買おうか買わまいか悩んだ末、買っちゃいました。
キャスキッドソンの付録付き本第5弾。

まだまだやりますね~。この企画。

前回のお弁当箱は多分使わないのでパスしましたが
マルチバック系は使いそうな気がして買ってしまった

今回の付録は
① マルチバッグ 
② 折り畳みミラー 
③ ティッシュケース
ととっても豪華
SN3J0692_convert_20100427233920.jpg
マルチバックはマチもたっぷりで旅行でも使えそう。
ティッシュケースとミラーはマルチバックにぴったり入るサイズ。

なかなか使えそうです

岩国日米親善錦帯マラソン

先週の日曜日はダムカレーを食べに行っていた、、、わけではなく、

本当の目的はこっち↓
山口県の岩国である日米親善錦帯マラソンです。
と言っても今回はマラソンではなくウォーキングでエントリーですが。

この大会は岩国の米軍基地の中が会場です。
なので申し込みとか入場とかがいつもより大変でした

写真撮影も禁止でした(でもみんなバンバン撮ってた)
でも治外法権の米軍基地なのでいろいろ面白かったです。

外国人の人のエントリーが多い。
休憩所のトレーニングセンターも英語一色だし、
そこの匂いも海外に行ったときの匂いがした。
SN3J0744_convert_20100426235133.jpg
写真のホットドックも2$くらい。
$札も使えます。

ちなみに私は5キロウォーク参加でしたが
ほかは26マイルと13マイルの部門があります。
メートルに直すと約42キロと21キロ。
要するにフルとハーフ。単位もアメリカっぽい。


戦闘機とか見れるかなって期待していったけど
5キロはそこまで歩きませんでした
(なんだか吉備路と一緒の失敗。)

走ってもよかったみたいですがのんびり歩きました。
1つ残念なのは記録証が出ないこと
やっぱり記録や結果がないとつまらないな。。。。

1000円の参加費でTシャツとかお菓子とかもらえ
ゴールした跡にフルーツ食べ放題だったり。
更衣室やシャワールームも使えるので快適だし、
総合的には割りと美味しい大会でした。

来年は13マイル、、、出ようかな・・・。
戦闘機、見れるかな。


あと帰りに錦帯橋にも寄って帰りましたよ~。
SN3J0747_convert_20100426235148.jpg
橋の上より下から見る方が情緒がありますね

おもしろカレー

SN3J0748_convert_20100426234402.jpg
先週の話ですが、ダム行って来ました。
どこかって言うと温井ダム。ぬっくんダム。
広島県にあります。サイオトスキー場の途中。

温井ダム、ダムマニアには知る人ぞ知るダムで、
黒部ダムに次ぎ日本第二位のアーチ式ダムだそうです。

でも、私の目的はダムではなく近くにお食事どころにあるカレー。
題して「温井ダムカレー」。
SN3J0749_convert_20100426234426.jpg
よく見ると見える黄色いオムレツがダムを表現してるらしい。
うーん。そうなん


ちょっと見た目にパンチが足りない
でも季節の野菜とか乗ってて味は美味しかったです

ちなみに日本一位の黒部ダムにもダムカレーがあります。
http://kurobedam-curry.com/
次は是非こちらを食して、1位2位を制覇したいな★

あと富士山噴火カレーっていうのも食べてみたい。

アンコールワット展

topmain_convert_20100421222125.jpg
岡山県立美術館で4月20日から始まりました。
父親が前売り券を買わされたそうでなので行ってこようと思います。

正直あんまり東南アジアは興味がないエリアだったのですが。

アンコールワットは母親が行きたいと言っていた場所。
それを聞いて私もなんだか気になってきてました。

周りにも行ってとても感動したと言う話も聞きます。

背中を押すようにこの美術展が始まり、
先週の「世界ふしぎ発見」もアンコールワット特集を放送。
そして建築関係の知り合いがGWに行くらしい。

最近周りではアンコールワットじみてます。


これは行けって事ですか~(笑)アンコールワットに

※実際、アンコールワットは高齢者にはきついらしいそう。
 熱帯で体力的にもきついし、階段もあるから。真剣に考えてみようっと。

青い象さん

SN3J0740_convert_20100417105921.jpg
青い象さん。
ただの置物、では無くて、


実はメガネ置きです。
SN3J0739_convert_20100417105857.jpg
どんなメガネも置けちゃうすぐれもの。
メガネの居場所が出来ました

畠瀬本店食品部

土曜日はスバルのお客様感謝デーだったので
愛車のインプちゃんを点検に持って行きました。

今お世話になっているのは原尾島のスバルさん。
車を持っていくと点検とタイヤ交換(スタットレスからノーマルへ変えてもらったの)で
70分くらいかかるとのこと。
と言うことで待ち時間の間に、途中に見つけた気になるお店に行ってみました。
スバルから徒歩3分。メディアコムの道を渡って西側。
「畠瀬本店 食品部」さん。

見ただけでは何のお店かわかりませんでした。
看板はこんな感じ。
SN3J0731_convert_20100415125945.jpg
建物は昭和の一軒家をリノベーションしたカフェでした。

写真はありませんが広いお庭があってゆっくりくつろげる空間。
でも!なぜかBGMが小椋圭の歌謡曲・・・。
せっかくのおしゃれな雰囲気が。だめってわけじゃないけど残念。

さてさて今回はスウィーツをオーダー。
食事メニューもあったけどお昼は食べてたのでシフォンケーキと飲み物にしてみました。
飲み物はハニージンジャーエールみたいな名前??
SN3J0730_convert_20100415125913.jpg
生姜の薄切りがごろごろ入ってました。


気になったのでいつからあったか聞いてみました。
そしたら3年前だそう。全然新発見じゃなかった。気付きませんでしたわ~。
あと元々は炭屋さんで食品部としてカフェを始めたらしい。
変わった名前の謎も解けました。

そして気になったBGMについても聞いたら
たまたま店員さんのお母さんが来てて好きだからかけていたそう。
普段はカフェっぽいボサノバとからしい(笑)

店員さんに質問しまくり。
でも和やかに答えてくださいました。

ほんとにのんびりできそうなカフェなので今度は本でも持って行ってみようかな。

あっ!ちなみに車はなんの問題もなかったです。


「畠瀬本店食品部」

TEL 086-273-6883
住所 岡山県岡山市中区浜3-13-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜・月曜・祝日

手ぬぐい

高松の旅で買ったもの。

最近集めている手ぬぐい。
着物を初めてから興味が出てちょっとづつ集めてます。
季節や限定ものがあって楽しい♪

今回は歌舞伎のお化粧の柄と金丸座をあしらった限定ものを購入。
SN3J0737_convert_20100414125906.jpg
ただどんどん増えていくので使い方を研究中。
マラソンとかにも持っていこうかな~。

おまけは「鳴門うず芋」ちゃん。
ずばりカットしたサツマイモです。

SN3J0736_convert_20100414125852.jpg
高松土産なのに鳴門土産。福山さんに惹かれつい。。。。
なぜか福山雅治さんも絶賛??
SN3J0735_convert_20100414125730.jpg
細かいことは気にしない。
自然な甘みと腹持ちの良さがいい、美味しいおやつとなりました

こんぴら歌舞伎大芝居

SN3J0732_convert_20100412211704.jpg
週末は香川に行きました。
高速道路料金改定前に行っとくか~と言うことで


旅の工程は
①うどんを食べる。

②金刀比羅さんに上る。

③中野うどん学校入学

④金刀比羅歌舞伎をみる。

全て前日の夜に決定。

ほんまは私の希望により尾道行こうかって
話になってたのに突然こんぴら歌舞伎を見たいという話になり。
チケットが運良く取れてしまったので
勢いで歌舞伎観劇まで盛り込まれてしまった。


しかし友達のパーフェクトなリサーチにより、
全てを余すとこ無く堪能できました


朝8時に出発し、9時30分からうどん屋を3軒はしご。
金刀比羅奥社まで1368段の石段を登って腹ごなしをした後
12時30分中野うどん学校入学。

そこで作ったうどんを食べ15時こんぴら歌舞伎大芝居を観劇。
終わったのは19時。。。

帰りは疲れ果てて無言でした。

SN3J0733_convert_20100412211725.jpg

歌舞伎の観劇は始めてだったんですが凄く面白かったです。
分かるか不安やったけど直前に買った
パンフレットを読んだら何なくわかりました。

今回見た演目は「敵討天下茶屋聚」でした。
市川亀治郎さんかっこよかった~。


まだ1回なので良く分からないところもあるしまた見てみたいな~

日曜日は行楽日和であちこちへ。

京橋朝一に行ったついでに後楽園へ。
SN3J0703_convert_20100407010944.jpg SN3J0700_convert_20100407011117.jpg
後楽園の桜並木。ちょうど見ごろ。
朝早いので人もまばら。貸切


道の駅巡りと称し、県北へお出かけ
大山と蒜山三座です。
SN3J0704_convert_20100407011053.jpg SN3J0706_convert_20100407011135.jpg
大山にはほんのり雪が。
立ち寄ったハーブ園の近くに桜並木がありましたが蕾でした。
こちらのまだまだ春は始まったばかり。
満開は2週間くらい先かな。


そして津山へ。
SN3J0709_convert_20100407011155.jpg SN3J0710_convert_20100407011224.jpg
天守閣跡まで登り津山市を一望。
津山市民に愛されてる鶴山公園はいいな~。
ここの桜は最高でした

もう少し春が進んだらまた大山に行きたいな~。

4月

4月になりましたね
転勤や入学、入社式、新しい事の始まりの月で
特に変化のない私でも気持ちが引き締まる気がします。

気持ち一新。

さてさて先週の土曜日はスキーでお世話になってる
知り合いの家に遊びに行ってきました。目的は着物の帯をもらいに、です。


その方の亡くなられた祖母とお母様が使っていたものだそうです。
着物は生憎サイズが合わないので断念せざる終えなかったのですが
帯は大丈夫なので頂きました。
SN3J0698_convert_20100405204038.jpg 

SN3J0699_convert_20100405204055.jpg
素敵な帯がたくさん


整理してたら、その方はお茶を習われてたらしく、
茶道の教科書やお免状も出てきました。
その方の生活が垣間見え、改めて帯も大切に使わせて頂こうと思いました。
着物も当分処分するつもりは無いみたいで、
いい利用法が無いものかと思案してしまいます。

私にはまだまだ着物の知識があまりなく、生地や柄の細かい事も分からず。
和裁でも出来ればリサイクルの方法も思いつくのですが。。。
とりあえず着物の方は保留です。。

ところで知人のお家は100年以上前のお家を
古民家再生した家で蔵もあってとても素敵。
SN3J0697_convert_20100405204017.jpg

SN3J0696_convert_20100405204001.jpg
家のあちこちに改装した時に蔵から出てきた物を飾ってあります。

なぜか自分の家のように和んでしまい長居をしてしまいます。

今回も着物を見た後、
持参した手土産のお菓子を食べながらお茶を飲み、
縁側で猫と戯れてしまいました

こんな生活、憧れてしまいます。

※ただ、お庭もかなり広く、一人暮らしでは夏の草取りが大変とのこと。
 今雑草対策でヤギの購入も検討中だそうです。
 なかなかいいことばかりではないということですね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
