03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
23
26
27
28
30
31
   



勝山のお雛様祭り

もう随分前の事ですが3月中に書きたいと思って。
今更ながらに書きます。

3月7日に勝山のおひな祭り行ってきました。
もう半月以上前・・・・
SN3J0661_convert_20100322231224.jpg

今回はブログ友のたまきさんをお誘いしてお出掛け。
もちろん着物~といきたかったのですが微妙なお天気に断念

でももう一人の同行者さんは着物で来られていて
素敵な着物姿も拝見しつつ漫ろ歩いてきました。

勝山のおひな祭り、初めてでしたがとっても素敵でした
そこに住む人全員がおもてなしをしてくれている、そんなお祭りでした。

他のおひな祭りにはそこまでの雰囲気は無かったな~。


商売をしている人はもちろん、
してない方も軒先や粋なところにお雛雅を飾っていて
ほんとに全員参加型。

お雛様を探しているだけで楽しい

そして今回は知人の方の粋な計らいで
勝山の蔵元「辻本店」の酒蔵見学もさせてもらいました。

ここの蔵は私と同い年の女性の方が杜氏。
出来立てのお酒も試飲させてもらいました。

今年来た辻家の新妻さんとも再会。
豪華で伝統ある花嫁衣裳やお道具も見応えがありました。
SN3J0663_convert_20100322231244.jpg

今年は気候が悪くて人が少なかったみたいです。
来年は着物で行きたいな~

招待状

100329_2100_01_convert_20100329210429.jpg
結婚式の招待状が届きました

でも普通の結婚式ではなくてサプライズ結婚式のです。
大学卒業時に妊娠が分かりそのまま結婚式もあげずに結婚したYちゃん。

そこで結婚10年目にサプライズで結婚式をプレゼントしようと言うものです。
私も人づてに話を聞いていて、今日招待状が届いたのですが差出人は旦那様。
中には「妻に内緒のサプライズパーティーです」と手紙が入っていました。

旦那様からのサプライズはプレゼント
ほんとに素敵なプレゼントだな~

当日が楽しみです

大元駅 AO:カフェ

鍼灸院に行った帰り。
気になっていたカフェにようやく行く事ができました。

AO:CAFE(アオカフェさん)
100328_1213_01_convert_20100329001459.jpg

大元駅から徒歩1分くらいのところにあります。
ちょっと中に入ったところ。

前に土曜日に行ったら休みでした。
なのでリベンジ。

狭いのかなって思ってましたが中に入ってみると以外に広い。
お客様は私だけでした

メニューはというとどちらか問う言うとデザート&お茶系カフェでした。
食事系は数品と言う程度。

と言う事でほぼ唯一のフードメニューであるカレーを頂きました。
最初の方は普通のランチもあったみたいですが今はほぼカレー1本でした。
スパイスを使ったカレーにはまったらしくカレーのみになったみたいです。

カレーはレンズマメと鶏肉のカレー。
レンズマメが程よい食感がGOOD

100328_1145_01_convert_20100329001446.jpg
これに飲み物が付いて1200円。
うーん。これちょっと高いような気がするんですがどうなんでしょ??
圧倒的にご飯が少ない!!ルーがあまります。
絶対男性の方じゃ足りません。

カレーのルーはとってもスパイシーで美味しかったです。
次はカフェメニューを食べてみたいな~

またまた首を痛めてしいました。
10日前の事なのに一行に良くならない・・・・。

ということでスペシャルな鍼灸院に行ってきました。
足に鍼を打ってもらいました。
首なのに鍼は左足の小指にぷすり。

こう言うところにいってお話を聞くと人の身体ってバランスなんだな~と思います。
思わぬところが原因で、思わぬところに症状が出てくる。

それにしても鍼は凄い。
だいぶましになりました。

ちなみ今回の原因はゴルフの練習でした。
筋肉が固まっているのにいきなり運動したツケ。

みなさんも準備運動は入念に

ねぼけ堂のクリームパン

100322_173058_convert_20100325231908.jpg

この日最後に立ち寄ったのは「ねぼけ堂」さん。
倉敷駅の真ん前にあります。

年季の入った外観&看板がとてもいい味だしてます。
知人宅の手土産を買いに行ったんですが
携帯でリサーチするとクリームパンが有名みたい。
和菓子屋さんなのにクリームパン。
あとアーモンドブリアンって洋菓子も人気なようで。

実際お店に入ると、ロールケーキとか、なぜかお惣菜も売ってました
知人が和菓子好きなので桜餅にしようかと思ったけど売り切れ~

なので人気のクリームパンを購入してみました
SN3J06890001_convert_20100325130653.jpg

持ってみるとずっしりなんです。
実際中もクリームたっぷり。

でもパンもクリームも素朴でパン屋さんの作るパンとは一味違った感じ。
しつこくないので何個でも行けそうです。


アートスペース油亀

SN3J06880001_convert_20100322231343.jpg

SN3J06870001_convert_20100322231317.jpg
ピリ子を後にして向かったのはアートスペース油亀さん。

ここも行って見たかったけど
場所がうろ覚えで行けなかった所。

展覧会内容はチェックしてなかったのですが
行った時は備前焼作家さんの作品展示をしてました。

備前焼の湯のみでお茶を頂きながらまったり。

開け放たれた空間が気持良かったです

※1枚目の写真、さっきHPを見たら写真の構図が一緒でびっくり。
ぼかしと光りの使い方はやはりプロだな~。

盛岡冷麺「ピリ子」

出石町界隈をぶらーりの続き。

出石町界隈と言いながら、ランチはちょっと外れて
天神町の盛岡冷麺のお店「ピリ子」さんへ。
シンフォニービルの真向かいさんくらいですね。

こちらは正統派盛岡冷麺と豆乳冷麺の温冷があって
好きなトッピングをして食べる事が出来ます。

お昼は麺メニューと一部のサイドメニュー。
夜は鍋やサイドメニューも充実。アルコールもある様です。

私が戴いたのは正統派盛岡冷麺、
ではなくてちょっと変り種の豆乳冷麺(温)です。
SN3J06830001_convert_20100322234707.jpg
好みで粉チーズもかけて食べてもいいそうで、少しカルボナーラのような雰囲気でした。

一緒に行った友達は正統派盛岡冷麺(冷)でした。
私より食べるの遅いな~と思ったら、やっぱり冷なので麺のコシが凄かったみたい。
でもさっぱりとして夏食べるには良さそうです。


お店というとめっちゃ縦長~。
麺屋でしたが、おしゃれで女性も入りやすいお店でした。
盛岡のフリー冊子も置いてあって盛岡の情報発信もしてましたよ。
ちょっと気になるぞ、盛岡

夏の暑いころに冷の盛岡冷麺に再チャレンジしてみたいな。

プチ花見

SN3J06840001_convert_20100322230924.jpg

SN3J06860001_convert_20100322231004.jpg

今日はお天気良かったですね~。

今日は出石町界隈をぶら~り(ニョッキン風)。
盛岡冷麺食べたり、アートギャラリーに行ったり。

そしたら、ふと近くを通った後楽園近くの
石山公園の垂れ桜が見頃でした。

はらドーナッツで買ったドーナツを食べながら
行き当たりバッタリのプチ花見、、、をしてたら。

SN3J06850001_convert_20100322230946.jpg
VOICE21(←地方ローカル番組です)の番宣CM撮りに邪魔されました
宮武アナ、普通過ぎてわからなかった。

でも桜はきれいでした。一味お先にプチ花見

2次会

P1020340_convert_20100318232330.jpg
週末の所用は友達の結婚式の2次会でした。

着物で参加してきました。
会場で自分で着付け。

直前まで出来るかな~ってドキドキしながら。
帯と格闘しつつなんとか出来ました

大島紬に洒落袋でちょっと華やかに、、、なったはず。
の帯止で春と取り入れつつ。
2次会だから紬でも良かったよね??

他に着物で着てる子は1人だけでした。
なんとその子が知り合いの子だったので終わった後に着物トークに花が咲きました。

着物友達が一人増えた


2次会は、結婚式を既に海外であげてたのでお披露目パーティーと言う感じ。
披露宴のような2次会にしたかったらしく、ほんとに披露宴みたいに豪華でした。

懐かしい友達ともたくさん会えてなかなか楽しかったです。

551

100315_2210_01_convert_20100315221741.jpg
今週末は所用で大阪に行ってました。

いつも買う551の豚まんにこんなんありました。
ホワイトデー限定「ハートさつまん」

100315_2210_02_convert_20100315221758.jpg
ちょっといびつなハート型。
HORAIのOもハートなの

バレンタインもなんかやってたのかな~。

桜づくし

SN3J0648_convert_20100305222814.jpg
久々にスタバに行ってきました。

桜を使ったメニューがたくさん。
カフェメニューの他にも桜をアレンジした可愛いタンブラーやカップも。

今日はさくらスチーマーとさくらマカロンを注文。
少し塩味の利いた、桜餅のような味。

一足お先に春、です。

牡蠣パーティー

SN3J0647_convert_20100305130523.jpg
邑久の虫明産牡蠣をもらいました。

蒸し牡蠣と牡蠣鍋にして頂きました。
ちょうどいい塩加減で美味しかったです。

牡蠣は大好物、たくさんあって飽きるほど食べたのですが、
ほんとに飽きちゃういやなので適当なところでやめておきました。
美味しく食べられるくらいがちょうどいい。

牡蠣もそろそろ終わりかな。
今年も御馳走様でした

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
