02
1
6
7
9
12
14
15
16
18
21
23
24
25
26
27
   



吉備路マラソン

SN3J0645_convert_20100228184407.jpg

総社市吉備路マラソン走って来ました

4.6キロ無事完走。
一緒に出場した全員無事完走。

一緒に行った女の子は7位入賞してたし。凄いな~。

総社市ではゼッケンを見せればサービスしてくれる店もあって
私達が行ったお店はミニソフトサービスしてくれました。

疲れた後の甘いものはさいこー!!
最後にお風呂に入って身体をほぐして無事帰宅。

蒜山高原マラソン(5キロ) 31分03秒(6.2秒/キロ)
 ↓
吉備路マラソン(4.6キロ) 26分10秒(5.6秒/キロ)

ちょっとだけペースUP出来ました。


そして今日の晩ご飯は大好きな牡蠣のお鍋。
たくさん食べて早目に休みまーす。

建築講演会終了

昨日無事前に告知していた講演会が終了しました~。
定員220名。満員御礼


「建築のビヘイビオロロジー」
ビヘイビオロロジーって曖昧、采配、再会、計らい、馴れ合い、振る舞いって意味だそうです。

家は家族の為だけじゃなくてもいいんじゃないか。
もっと曖昧さや計らいがあってもいいんじゃないか。

昔を振り返りつつ新しい家の形を提案されてました。

でも海外のお仕事が多いらしく、ちょっとカタカナが多くて????



年齢45歳。建築家としては若手。小難しいおじさん。。。
ではなく、気さくでちょっと子供心のある素敵な方でした。

西大寺会陽2010

SN3J0640_convert_20100222234640.jpg
20日の土曜日は地元の祭りの「西大寺会陽」に行ってきました
フンドシ姿のはだか衆が宝木を取り合う伝統のお祭りです。
500周年の節目の年だそうです。

今年は久々に宝木投下までいました。
やっぱり22時だと早いから見やすいし寒くなかったなぁ。

炊き出しで牡蠣を頂いたり、出店でリング焼き食べたり。

フンドシ姿の「はだか」もいっぱい見れました
しかし年々外国人の参加者も多くなってる気がします。
変な感じします。

なにはともあれ、このお祭りが終わると春がやって来るそうですよ。
待ち遠しい

ウィンターブーツ

ww867-36726-01m.jpg
もう雪山も終わりかな~思うこの頃に衝動買い!!
ソレルのウィンターブーツです。
防水バッチリ、マイナス40度まで対応の優れもの。

なにげなーく覗いたビブレの好日山荘で一目惚れしまって。
ハードなカッコよさがお気に入り

なのでまだまだ雪、降って欲しいです。
これを履いて雪の中を走りたいな~。

Big American

SN3J0628_convert_20100219195018.jpg
最近話題のマクドナルドの「BigAmerican」シリーズ。
やっとハワイアンバーガーまで出ましたね。

1個420円、セットで740円とかなり高いけど単品で十分。
これひとつでもかなり食べ応えがあるから、女子だとセットはきついかも。

一応、今まで制覇してて、昨日ハワイアンバーガーを食べてきました。
わたくしは今までの中ではハワイアンバーガーが一番好きかな~。
卵が入ってるし

残すはカルフォルニアバーガー、どんなのか楽しみです。

雪山日記

どどっとまとめて雪山日記。


2月最初の土日。とりあえず2連チャンで雪山へお出かけ。

SN3J0596_convert_20100217213229.jpg
6日の土曜日は初の鳥取の大山国際スキー場へ。
お天気は晴れたい曇ったり、雪が降ったり。
たまに強風が吹いたり。

晴れた時には境港と弓ヶ浜が見えたり

古いスキー場なのでスキーヤーが多くて落ち着くゲレンデだったなぁ
上手い人も多いし。

久しぶりにスクールにも入って真面目に練習しました。

明日に備え、午前中だけ滑って帰宅。

*******

7日の日曜日は鳥取わかさ氷之山へ。
今シーズン2回目。
SN3J0598_convert_20100217213339.jpg
午前中はスノボ、午後からはスキーと両刀使い

途中からジャンプ台で遊ぶ。
SN3J0599_convert_20100217213401.jpg
ジャン台はこんな感じ。大の大人が汗かきながら作ってました

しかし、調子に乗って飛んだら自分の膝で顔をニーキックしてしまいました。
口の中鉄の味がしたよ

帰りに大福が美味しい和菓子屋さんと美人になる温泉に寄って帰りました。
盛りだくさんの一日でした。

*******

そしてそして、先週の13&14日の土日は建築士の団体で1泊の兵庫のハチ北へ。
SN3J0616_convert_20100217214334.jpg
一日目は前日の雪が残っていてパウダーもありーのでいい雪でした。
この日もスクールに入ってみっちり練習です

二日目は雪は解け解けでしたがお天気も良く気持ちよく滑れました。
SN3J0623_convert_20100217214438.jpg

今日もお誘いがありましたが、さすがにお金が無いやら体力が無いやらでお断り。

あ~、もう雪は十分。
今週の日曜で滑り納めかな。

歯ブラシ

SN3J0612_convert_20100213001300.jpg
ふと毛先がぼさぼさになっていたのを思い出し、歯ブラシを変えました。

最近の歯ブラシは凄いな~。
ホワイトニング機能の付いた歯ブラシ。

どうやらヘッドの裏のパッドがポイントらしい。
SN3J0613_convert_20100213001416.jpg

とりあえず使い続けてみます。
ほんとに白くなるのか~???


マラソンの準備②

イオン倉敷でお買い物の後、せっかく倉敷まで来たのだからと言う事で
吉備路マラソンのコースを車で下見してきました。

ハーフに出場する人が一緒だったのでハーフコースを試走(車で)。
道を走っていると既に道沿いには案内板が立ってました。
迷ったけど案内板通りに試走(車で)したらなんとか走れました。

下見の後は途中で見つけたカフェへ。
270号線にある「ALWAYS」というお店。
SN3J0607_convert_20100211204302.jpg SN3J0608_convert_20100211205051.jpg
ここのケーキはINDUSTRYさんというお店のケーキでした。
1個が割りと大きくて食べ応え満点。
ハミングハードケーキ、もちもちしてて美味しかったな~

INDUSTRYさん、近くにお店があると言う事でついでに行って見ました。
行った時間が遅かったので種類は無かったけど、友達がベーグルをお買い上げ。
SN3J0611_convert_20100211205122.jpg
遠くてなかなか来れないけど、吉備路マラソンの時にまた寄ってみよう


今日の下見では結構アップダウンがあることが分かったり、
途中で美味しいカフェを見つけたり。

なかなかの成果はあったはず。

ちょっと気分も盛り上がってきたな~。
しかし当日は晴れて欲しいぞ

マラソンの準備

今日は雪山はお休みしてマラソンの準備。

スポーツショップでランニンググッズの買い物をして
昼から吉備路マラソンを走るメンバーと合同練習の予定でした。

が、天気予報はどうみても雨
空を見上げても雨。。
昨日までもったのに、明日は晴れそうなのに なんで今日に限って雨なんだ~
やっぱ雨女???

とりあえず、買い物には行こうとイオン倉敷へ。
友達のウェアを選んだり、色々試着したり~。

そしてわたくし、めっちゃ可愛いウェアを見つけました。
繧ヲ繧ァ繧「_convert_20100211203907
ちなみにこんなウェア。派手派手スパッツがポイントです。
どうでしょ(笑)

バレンタインチョコ

バレンタインも後もう少しですね~

何度も足を運び吟味に吟味を重ねた結果、ついにチョコを購入いたしました。

お世話になった方々へのお礼の品々です。
父にもあげます。

まずはノイハウスとパティスリー・サダハル・アオキ。
サダハル・アオキなんてこの箱にボンボンショコラ3個しか入ってません。高っ!!
SN3J0601_convert_20100211000242.jpg

続いてマカロンの定番ピエール・エルメと庶民派モロゾフ。
ピエール・エルメは有名店にしてはリーズナブルなラインナップでした。
SN3J0602_convert_20100211000353.jpg

ちょっと趣向を凝らして和のチョコ。
京都松風屋と神戸ゴンチャロフの和風チョコ。
SN3J0603_convert_20100211000430.jpg

ちなみにゴンチャロフは我慢できずに頂いちゃいました。
中身はこんな感じ~
SN3J0593_convert_20100211000302.jpg
渋いです。抹茶味とか杏味とかお上品。

最後にこれも自分用に。ピエール・マルコリーニ。
SN3J0600_convert_20100211000318.jpg
可愛いストラップつき。
4個入りで1500円少々・・・・。
バレンタインの日に自分で開けて食べます


ほんとわー、ジャン・ポール・エヴァンとかエルマン・ヴァンデンダーとか手を出したかった。
でもやっぱりマジ高い!!2個で1000円とか・・・。
ある程度の数を買わねばならないってことで断念しました。

全部袋を並べてみました。
SN3J0604_convert_20100211000447.jpg

あ~、あげるの勿体無いな~。全部食べたい。

もしかしたらまた天満屋行っちゃうかも

ワインバー

SN3J0589_convert_20100210001128.jpg
先週のお話。
最近日本酒でお世話になっている方にワインバーに連れていってもらいました。

その方の知人が先週オープンされたお店だそうです。

知人であるオーナーさんは女性で私の3歳くらいしか変わらない人。
格好良かったです。


まずはお祝いに持ってきた日本酒で乾杯。

ワインバーですが追々日本酒も置くそうです。そんな相談もしつつ。

それからオーナーさんにワインを選んでもらいました。
銘柄は~覚えてません
軽めのニュワールドがどうとか。
でもワインを飲み慣れない私でも飲みやすいワインでした。
SN3J0588_convert_20100210001112.jpg

そんなこんなで美味しい食事と話で盛り上がり、
気が付けば2人でボトルを2空け、時間は夜中2時30分。


飲みすぎました


おかげで午前中はすっかり二日酔い・・・。
気持ち悪い~。

今我が家は嘔吐下痢が流行ってるからそれかもなんて誤魔化してみるけど、こりゃ二日酔いですわ

情けない・・・。

お昼にはなんとかましになったけどいつもの給食弁当は見るだけで無理。

近所のうどん屋さんできつねうどんをすすってきました。


うーん。やっぱり年々お酒弱くなってるなぁと切に感じます。



ワインとエスプレッソ「Charat」(カラット)

住所:岡山市北区表町1丁目3-53
TEL :086-238-7933
営業時間:16時~25時
定休日:毎週木曜日

お知らせ

page-0001_convert_20100208213142.jpg
お知らせです。
私が所属している岡山建築士会の青年部で建築講演会をやります。

私も当日スタッフします。

講師は「アトリエ・ワン」の塚本由晴氏です。

日程:2010年2月27日(土)
時間:14:30~16:30
場所:倉敷市立美術館 3階 講堂

入場無料です。


公共建築もやられてますが、町家の改装や個人住宅の作品も多く、
建築を知らない方でも身近に感じて頂ける講演内容になると思います。

青年部主催なので若手の建築家を呼んでいます。
スタッフも若い人ばかりで堅苦しくないと思います。

当日の私の担当は分かりませんが、館内誘導か何かをしてると思います。


建築に興味のある方もない方も、無料ですので気軽に来て頂いけたら幸いです。

2月と言えば。

SN3J0590_convert_20100204152119.jpg
2月3日は節分でした。
豆まきはしなかったけど恵方巻き食べました。

セブンイレブンの恵方巻き。
食べる時に自分でのりを巻いて食べるタイプ。
パリパリのりが楽しめました。

ちゃんと恵方を向いて無言で食べましたよ。
願い事を唱えつつ・・・。


とりあえず、健康に楽しく過ごせたらいいかな。


昨日は会社帰りに天満屋へ。
バレンタインチョコの下見してきました。

平日なので人も少なくじっくり物色。

この時期は普段岡山で買えないようなショップも来てますよね。
ピエール・エルメ、ピエール・マルコリーニ、ジャン・ポール・エヴァン、ノイハウスetc....。

どれも美味しそう。宝石みたいに綺麗

はっきり言って男子にあげるのはもったいなさ過ぎます。
だって価値分かってもらえないもん!!

この下見もほぼ自分の為です。マイチョコ!!

高いのは半端なく高い。
でも今しか食べられない。

マジ迷います。さてどれにしようかな~。

牡蠣祭り

牡蠣ラーメンを食べに行った翌日。

本当なら雪山に行く予定だったのですが直前にゴタゴタがありお流れに。
急に暇になった!ということで再び虫明に行ってきました~

実はこの日は牡蠣祭りやったのです!!

ちなみに赤穂線沿線はこれから毎週どこかで牡蠣祭りやってます。
↓こんな感じ。

1月24日 相生かきまつり2010
1月31日 邑久町漁協かきまつり
2月 7日 赤穂かきまつり&五味の市かき祭
2月14日 まんぷく祭/真魚市かき祭
2月21日 真魚市かき祭
2月28日 ひなせかき祭


朝一出掛けるつもりが布団と仲良しになってしまい11時30分出発
出遅れたかなと思ったけどまだありました。
SN3J0581_convert_20100204151934.jpg SN3J0582_convert_20100204151953.jpg



日生よりこじんまりして人も少なくてよかったです。

牡蠣汁と蒸し牡蠣が無料で振る舞われるんだけど牡蠣汁は終わってました

とりあえず並んで蒸し牡蠣ゲット
SN3J0583_convert_20100204152004.jpg
おいしそう~。

それから牡蠣フライを食べ牡蠣おこわを購入。
SN3J0584_convert_20100204152025.jpg SN3J0587_convert_20100204152133.jpg
如何せん一人やったので牡蠣コロッケは断念しました。


再び蒸し牡蠣の列に並んでるとドクターコトーに出てくる
泉谷しげるみたいなおっちゃんが手招き。

列をとばかしてめっちゃサービスしてくれました
おかげで5個くらいは蒸し牡蠣食べれた。

一人で並んでるから不憫やと思われたのかしら(笑)

どんだけ牡蠣すきやねんって感じの週末でした。

牡蠣ラーメン

土曜日は岡山の東、瀬戸内市の虫明にある岡山いこいの村というところに行ってきました

目的はここのレストランにある、1日10食限定という牡蠣ラーメン。
ラーメンの具に牡蠣が10個も入っているらしい。

岡山の東側は牡蠣と言えば虫明とか日生産が有名ですね~。
ということでお昼を狙って出発。
家からだとブルーラインに乗って30分くらいで到着しました。

そしてそして目的のラーメンはこちら~。
SN3J0579_convert_20100203130014.jpg
牡蠣が麺の廻りを囲うように入ってます。
虫明の牡蠣はちょっと小ぶり。

麺は普通ですがスープが美味しかったです。
スープは魚ベースに牡蠣のだしも入ってるかな
あっさりしてる中に牡蠣の風味があり美味しかったですよ。



いこいの村は家族向けの宿泊施設やレジャーとかもあるみたいで結構広かったです。
山の上で景色も良く、途中の桜並木は春になったらきれいだろうな~とおもいつつ、
今は閑散期の冬なので、人もいなくてちょっと寂しげだったかな。

レストランのオープン前に着いてしまったのでお庭を散策。
実はここ珍しい鳥がいます。
それがこいつ↓
SN3J0578_convert_20100203125838.jpg
エミュー。ダチョウの小さい版の鳥。

全体像なくてすみません。
なんたって走るの速いんです。カメラになかなか納められない。
ダチョウより小さいですが、それでもでかかった。
切れのあるコーナー廻りを見せてくれました。


他にもニワトリやヤギもいましたよ。
それにしてもなんでエミュー???

写真はカメラをついばまれた瞬間!!です

アバター

4901_img_3.jpg
アバター」見に行ってきました。
今何かと話題ですね。

別の映画を見に行った時に予告で見た時から
凄い雰囲気は出てましたがこれ程話題になるとは。

実際3D映画として新しいものはあります。
3Dの映像が最初の30分は慣れなくて辛かったです

しばらくすると慣れるんですが、2時間45分という長丁場でちょいと疲れます。

私の印象としては、ゲームのファイナルファンタジーのムービーを見ているような気がしました。
そこに「もののけ姫」と「ナウシカ」「ワンピース劇場版10」「ターミネーター」の要素を足して
アメリカのバトルエッセンスを加えたような感じでした。

わかりにくいでしょうか(笑)???


CGはめっちゃきれいでした。
最後はパンドラの住人になりたくなったし。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
