01
1
2
3
4
6
8
10
13
14
15
17
18
19
23
24
25
28
29
30
31
   



カロリーオーバー

昨日は久々にマラソンの練習をしてきました。

実はこちらも今年初・・・。
ジムも全く行っておらずサボり気味でした。

2月に吉備路マラソンを一緒に走る知人が誘ってくれなければ多分ずるずるサボり続けてたでしょう。
走る前は腰が重いのですが、いざ走り始めると気持ちいいんですよね。

いつもより少し多めに走ってしまいました。
でもやっぱり久々なので、走った後は足が鉛のように重かった


で、そのあと、絵図町の「和三盆」でお茶といいつつパフェを食べてしまい。。。。
家に帰ってポテチを食べてしまった。。。。

今日のランニング意味なし!!!です。

照明が・・・。

P1010194_convert_20100126010114.jpg
IKEAに行った時に買った照明。
買ったはいいけどピンと来る置き場所がなく部屋の隅っこに放置してました。

が、いい置き場所が見つかったので早速設置して活用。
う~ん。いい感じ。

と思っていた次の日。。。。




あっさり割ってしまいました(泣)

いろんなシチュエーションが重なって・・・・。
偶然の不運に不運が重なって・・・・。

おかげで会社に遅刻しそうになるし。

仕方ないとはいえショックでした。。。。
また買いに行こう。

生醤油うどん まつくら

SN3J0570_convert_20100122125336.jpg
先週からゴルフ教室に通い始めました。
昨日は2回目のレッスンの日。

目指せ、春のコースデビューなんですが
肝心の先生が体調不良でダウンしてしまいおやすみに。

やっぱり風邪は流行ってるのかしら。
仕方ないので50球程練習して帰りました


晩ごはんは帰りに道あるうどん屋さん「まつくら」へ。

通る過ぎる度に気になってたお店。
場所は岡山市内から西大寺へ帰る東山線の通り沿い、富山中学校の前です。

前はラーメン屋さんだったんだけどお店が変わってうどん屋さんになったのです。
お初の今日は釜あげうどんにしてみました。

SN3J0568_convert_20100122125416.jpg

卵がいい感じに半熟トロトロ。

特製のお醤油をかけて頂きます。薬味ものっけてまぜまぜ
SN3J0569_convert_20100122125406.jpg


う~ん。もう少しコシがあってもいいかなぁ。
でももちもちで美味しかったです。

値段は480円。
さぬきうどんを考えると高い気もするけど、岡山だとそんなもんかしら

サービスエリア

繝√・繧コ繝ュ繝シ繝ォ_convert_20100121001559 繝ュ繧エ_convert_20100121001618
高速を使った遠出の楽しみと言ったらやっぱりサービスエリアですよね~。


岐阜に行った時に買ったサービスエリアお土産はこれ。
「飛騨牛乳チーズロール」です。

中のクリームが練乳なのかな。
濃厚なクリームがめちゃめちゃ好みの味で美味しかった~。
1本1050円なり。

で、ネットでいろいろ検索してたら、飛騨限定じゃなかったみたい。

基本はエクセレントチーズロールケーキとして
飛騨牛乳とか代官山とか神戸とかの名前がついて各地で売られてるみたいです。

でも美味しいから許す
神戸でも売ってるなら気軽に買えるし。


福井の帰りに買ったのはこれ。
SN3J0567_convert_20100121125125.jpg
ほんとは福井のお土産を買いたかったんだけどサービスエリアに寄り損ねてしまい・・・。
大津のSAで、岐阜の帰りにロールケーキと迷って買わなかった「烏骨鶏バウムクーヘン」を購入。

食べちゃったので写真はありませんがこちらも濃厚なバウムクーヘンでした。
これは山陽自動車のSAでも結構見かけるような。 

こちらは1個1575円だったと思います。


あと、最近のお気に入り。「プリンどら焼き」
sp1030209_convert_20100121125823.jpg  sp1030203_convert_20100121125803.jpg
どら焼きの生地にプリンがはさんであるのです。

冷凍されて売られてて、半解凍で食べるのがおススメ。
1時間ほど車内で放置して程よく溶けたところで頂きます。

シャリシャリした触感を楽しみながら食べるのがおいしいですよ。
半解凍のも売られてます。

これは大津のサービスエリアで売ってましたが、ぎふ大和のサービスエリアでも売ってました。
見かけたらぜひ~。

なにかお勧めのサービスエリアグルメ、他にもあったら教えてくださいませ~

福井まで。

SN3J0560_convert_20100120125112.jpg
今日は大寒だそうです。
なのに正反対のお天気でしたね~。超暖かい。

今週末は福井に行ってきました。
スキージャム勝山という所。

西日本最大級というだけあって大きいスキー場でした。
お天気もとてもよく山頂から見える景色が最高です。
SN3J0561_convert_20100120125122.jpg

SN3J0566_convert_20100120125205.jpg
どんだけ行ってるんだって話ですが、もうそろそろ疲れてきました。
とりあえず1月はなるべく行こうと思ってますが今週はゆっくりしようかしら


凄い楽しそうって思ってらっしゃるかもしれませんが実は楽しいかなと疑問。
というのも、こんだけ行ってるくせに実はあまり上手くないんですよね・・・。
かろうじて中級??

なので一緒に連れて行ってくださる方々との実力に差があって、、、
毎回付いて行くのが精いっぱいで終わってます。
レジャースキーというより趣味スキーの方々なので。
コブとか新雪とか滑れんのやもん・・・。かなり凹む・・・
同じくらいのレベルの人がいると楽しいだけどなぁ。

マイペースに行きたいんだけど、待たせてると焦っちゃうし。
ちゃんとスクールで習おうかしら。

あー、不完全燃焼です

今度は岐阜へ。

SN3J0559_convert_20100116194921.jpg
どこかのニュースで見たような写真。

じゃなくて水曜日は岐阜の高鷲スノーパークに行ってきました

仕事はってもちろん休みました。
ちょうど代休が取れたので。

ちなみに今回で5回目です。

わかさ氷ノ山→サイオト→白馬→奥大山→高鷲。
よく頑張った。


岐阜は一日中が降り続くお天気
滑っても滑ってもパウダーでした。

パウダーで泳ぎまくりました。
ほとんど溺れてました。

いや~、生きて帰れて良かったです!

そして全身筋肉痛です

なのに昨日は3ヶ月振りのゴルフレッスンに行っちゃって、
さらに筋肉痛悪化・・・・。

そしてまた良い雪がありそうな週末。
福井へ行くようです。


いつ治るかなぁ

ジガソージグソー

tj-300-412b_convert_20100110064933.jpg
先日、建築士の知り合いの人の40歳の誕生日会をしました。
その時にあげたプレゼントがこれ。

300ピースのパズルで自画像が作れるというアイテム。

で、試しに作ってもらいました。
201001092255000_convert_20100110064243.jpg
ご本人の顔は出せませんがそっくりです。
めっちゃ喜んでもらえました

誰の顔を何度でも作れるので楽しめますよ。
プレゼントにお勧めです!!

新春初笑い

SN3J0551_convert_20100110064300.jpg
金曜日、一年振りの狂言に行ってきました。
毎年新春恒例の野村萬斎の狂言です。
思えばこのブログの最初のネタは去年の狂言のお話だったので一年早っって感じ。

狂言って話のオチや辻褄なんてむちゃくちゃなんですが、
ばかばかしくてクスッと笑えます

一緒に行った狂言初めての友達もちゃんと分かったみたいで楽しかったって。

新春なので着物を着た方もたくさん見れました。
今年は夏の後楽園の薪能にも行って見たいな。

白馬のご飯

SN3J0536_convert_20100107210347.jpg
白馬ではいつも行くメンバー御用達の宿に泊まりました。
そこのお宿の最大のポイントは料理!!

晩ご飯が超豪華で美味しんですよ
海の無い長野なのに美味しいお刺身や牡蠣の海の幸。
ローストビーフのソースはりんごのソースだったり、結構手が込んでて美味しい。
SN3J0538_convert_20100109014437.jpg


2日目はグレードUPしたらしく
なんと「鯛の塩釜」を頂いちゃいました。
SN3J0540_convert_20100107210416.jpg
初めて食べました。程よい塩味と柔らかさで美味しかった

SN3J0541_convert_20100107210439.jpg
31日だったのでミニ年越しそばも頂きました。
締めにはわっぱ飯も出てきておなかいっぱい


食後には常連さんが各地から持ってきてくれる地酒を頂いたり
手作りのデザートを頂いたり。
SN3J0542_convert_20100109014456.jpg

スキーで運動した分のカロリー、しっかり補充させていただきました

年末は白馬へ。

SN3J0533_convert_20100107210253.jpg
年末はというと、
29日の仕事納めを終えその夜から白馬に滑りに行ってきました

行き車で9時間走り朝6時着、そこから1時間睡眠の後滑る。
疲れました~。でも楽しかった

年末の白馬、初日は快晴でした。
人もいっぱい。

二日目の31日は年末の寒波に見舞われよい雪が
SN3J0543_convert_20100107210454.jpg

ふかふかパウダーをたんまり滑れた白馬旅行でした

まだまだシーズン始まったばかり。どんどん降って欲しいものです。

明けましておめでとうございます。

SN3J0547_convert_20100105220736.jpg
2010年も5日も過ぎてしまいました。
明けましておめでとうございます

年末から外出続きでやっと落ち着いてブログが書ける状態になりました。
写真は初日の出、ではなく2日目の朝日。

瀬戸大橋を渡って淡路島まで行ってきました。
その途中にとってもいい朝日がみれたのでパチリ

今年もいい年になりそうな朝日でした。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
