12
3
5
8
10
11
12
13
14
15
19
20
21
23
24
25
27
30
31
   



大掃除

SN3J0524_convert_20091229125506.jpg
皆さんは大掃除順調ですか??

土曜日、町家トラスト最後のイベント。
町家の大掃除でした。

叩きでパタパタほこりを落としたり、
雑巾を使ってあちこちを拭き掃除。

お天気も良くて大掃除日和でした

でも自分の家の大掃除はまだなんだよな~。
多分しない(笑)!!

クリスマスパーティー

SN3J0525_convert_20091228125555_convert_20091228125608.jpg
クリスマスの次の日は友達と「一日遅れのクリスマス」と題してホームパ-ティをしました。
みんなで料理を持ち寄り、それっっぽくコーディネート。

ストライプのテーブルライナーはIKEAで買ったもの。
大したことはできないけどそれっぽくはなったかしら(笑)。
SN3J0526_convert_20091228125628.jpg

友達は春巻きとディップを作ってきてくれました。
男性陣はケーキとお菓子。

私は煮込みハンバーグと簡単キッシュを。
なかなか好評でしたよ。

昨日買ったワインを飲みながら、Wiiをしたり、楽しかった~

クリスマスは。。。

SN3J0523_convert_20091226014957.jpg
今日はクリスマスでしたね。
ケーキは昨日食べたので今日は特にディナーなんて無かったのですが
普段と違う事がしたくて、チーズ専門店でチーズとワインを買って家飲みしました。

右のエポワスはすごーく癖のあるチーズでした。
匂いが凄い。靴下の匂い(笑)????

左のプリア・サヴァランはクリームチーズのような味で食べやすかったです。
ハチミツとかかけて食べても美味しかったかも。


明日は友達を集めて一日遅れのホームパーティです。
どんな料理を作ろうかな。

倉敷ジャム

SN3J0496_convert_20091226014417.jpg

19日の誕生日会の前に倉敷でのイベント「倉敷ジャム」を覗いて来ました。

実はこの日は着物でお出掛けしてみました。
(写真はありません)
直前まで迷って着付けたので、予想以上に時間が掛かってしまい
出かけるのが遅くなってしまいました。

おかげでイベントも慌しく見る羽目に

町家トラストさんのイベントも殆ど覗けず。。。。
その辺はトラストさんのブログとたまきさんのブログにしっかりと書かれてます。

でも念願だった着物の先輩たまきさんとの着物漫ろ歩きが出来ました!!
嬉しかった~
ちりめんdonyaさんで着物を見て、こんな展示も見に行ってきましたよ。
SN3J0495_convert_20091226014351.jpg
この作家さんは玉島のギャラリーでも展覧会をされるそうです。
とても不思議な世界でした。


ちりめんdonyaさんでは着付けのコツも教えてもらったり、勉強になりました。

やっぱり来て出なきゃな~っってことですね

冬支度~誕生日会

SN3J0441_convert_20091222004732.jpg
週末は突然の冬将軍でめっちゃ寒かったですね~。

と言う事で先週の金曜日にタイヤをスタッドレスに交換しました。
毎年履き変えるも、その性能殆どを使うことなく終わります

もうタイヤ4年目なんですが、
余りに使ってないのでまだまだ使用可能だって言われました。

今年こそは、活用してあげたいな。


そんで土曜日は知り合いの所にスキー板のメンテをお願いしてきました。
その道中には雪もチラついてました(私的初雪!!)。

初滑りは23日の予定。
ブーツもウェアも新調済みです。

まだ良い雪は残ってるかな~

冬の支度は着々と進んでおります。

************

土曜日の夜は建築士の仲間でお誕生日会をしてもらいました。
一年間みんなの誕生日を祝いあい、私が最後。
誕生日会のような~、忘年会のような~。
SN3J0498_convert_20091222004428.jpg

SN3J0511_convert_20091222004527.jpg

たくさんプレゼントをもらいました。
女性陣からは腹巻や毛糸のパンツなどのあったかグッズを、
男性陣からのプレゼントもそれぞれ個性の現れたものでした。
タジン鍋、気になります。

これを使って、みんなで持ち寄り料理パーティーしたですね。


日曜日もいろいろ用事があり、
その時会った人達からもプレゼントをもらいました。
着物の帯止め、イヤーウォーマーとあったかルームシューズ。


なんだか防寒グッズ大充実です。
今年の冬は寒さ&風邪知らずだわ~

チキンタツタ

晩ご飯はさんすてのマクドナルドへ。
チキンタツタが昨日から復活

前回食べ損ねたので今度こそは早めに行ってみました。

と言っても販売当時の事を全く覚えてないの
食べながらこんな味だったのかな~と言う感じ。

チキンとキャベツとマヨ。
いたってシンプルだったのよね。

でもチキンのショウガ風味がミソなのよね。


でも2日間だけクーポンで140円引きだったのに使うの忘れました。
あ~!!!!

寒くなってきたので、、、お買い物。

SN3J0493_convert_20091217225542.jpg
今日は会社帰りにお買い物。
一番街とサンステをぶらぶらです。

駅前はすっかりクリスマスモードでキラキラ

お店もクリスマスのお菓子やプレゼント用の陳列がたくさん。
服や小物、関係ないものまでウィンドウショッピングしてきました。


で、色々見て回ったけど買ったものはこれ。
SN3J0494_convert_20091217225345.jpg
アームウォーマーとルーム用のあったか靴下。

アームウォーマーは編もうと思ったけど寒さに耐え切れず購入。
クリスマスのタグふぁ付いてます。30%OFFだった
ほんとはもう少しかわいいのが欲しかったのでこれはおうち用にしようかな。

靴下も前に買ったものがくたびれたので新しいものを。

寒さも本格的になってきました。
小物で身体を温めてて暖房節約です。

砂像

SN3J0484_convert_20091216225730.jpg

先週の話ですが、鳥取に行ってきました。

鳥取に住むブログ友のあろまにあさんが近々転勤するらしいという事で
冬が深まる前にお家に遊びに行ってきました。


あろまにあさんはアロマのトリートメントの勉強をしているので
トリートメントをしてもらいにいったのですが、
せっかくなので鳥取観光にも連れて行ってもらいました。
が、砂丘くらいしか行くとこがないって・・・

ほぼ一年前に鳥取砂丘に行ったのですがその時と全く同じ、鉛色の空・・・でした。
まるでタイムスリップしたかのよう。


今、砂像の美術館が開催されているというので見学。
始めてみました、砂像。
砂なのに結構細かく作られててびっくり~。
SN3J0481_convert_20091216225804.jpg SN3J0482_convert_20091216225822.jpg
テントの中にあるものはまだキレイで、野外にあるものは少しずつ崩れていってます。
その違いも面白い
 

砂像は1月3日までだそうです。
12月12日から26日まではライトアップもあるみたいです。

その後は、鳥取のカフェを教えてもらいランチを頂き、
お家にお邪魔してアロマトリートメントをしていただきました。

お家は少しだけブログで拝見していたので、
実際に見れて嬉しかった~

ナチュラルでかわいい小物もいっぱいで素敵でした。
不思議に落ち着くので心地よい時間を過ごさせてもらいました。

トリートメントでも久々に寝てしまったし
寛がせてもらってしまった

あろまにあさん、ありがとうございました

寒くなってきたので。

SN3J0445_convert_20091208232754.jpg
寒くなってきたのでアームウォーマーの登場です。
これものすごーく昔に編んだもの。


作ったのに全く使ってなかったのですが、
折角なので活用しようかと引っ張り出してきた。

最近先端冷えが酷いんです。
冷えには首と付くところを温めたら良いという事も最近聞いたので。

実はサイズ間違えて作ってしまい、
ちょっと大きかったので洗濯してみたんですが、、、やはりデカイ。

社員旅行

金曜日は会社の社員旅行でした。
全員で会社休んで神戸へゴー!!


兵庫耐震工学研究所→有馬温泉→白鶴酒造資料館→IKEA

こう見るとなんの統一性もない旅やな


兵庫耐震工学研究所で施設見学して。(←一応仕事に関わるお勉強)
 SN3J0454_convert_20091207215941.jpg SN3J0455_convert_20091207215959.jpg
みなさん、学校はこんな感じに壊れますよー
耐震補強は大切ですってことを勉強しました。


ココからはゆるーく食べたり飲んだり買い物したりの旅です。

有馬で神戸肉食べて、足湯はいって
SN3J0457_convert_20091207220015.jpg SN3J0461_convert_20091207220035.jpg 

酒蔵で酒を試飲しつつ。
SN3J0463_convert_20091207220051.jpg SN3J0465_convert_20091207220108.jpg 


IKEAでお買い物。 テーブルコーディネートの参考にぱちり
SN3J0467_convert_20091207220140.jpg SN3J0466_convert_20091207222509.jpg

白鶴さんで買ったもの→白鶴手ぬぐいと前掛け~。
SN3J0485_convert_20091207222014.jpg

IKEAで買ったもの→犬1匹
SN3J0471_convert_20091207220200.jpg



普段交流のない会社なのでいつも話さない人と
たくさん話せて良かったかなと思います

エントリー

SN3J0449_convert_20091205235805.jpg

未だ終わらぬ私の中のマラソンブーム。

次は総社の吉備路マラソンにエントリーしてみました
次は10キロと思ったけど、この大会にはなくて。。。
4.6キロ・ハーフ・フルしかないので今回は4.6キロです。

まだハーフにエントリーする勇気がなかった・・・。

という訳で、次はタイム時短を目指して頑張ります

誕生日

SN3J0450_convert_20091204010736.jpg
昨日(正確にはおとつい)は誕生日でした。

母がケーキを買ってきてくれるというので楽しみにして帰ったら
営業時間に間に合わず買い損ねたらしく、食べられず

というこそで改めて、本日ケーキを頂きました。

る・ぷらんたんのケーキです。
とりあえず1個、ティラミス風なケーキをセレクト。
SN3J0451_convert_20091204010752.jpg


まだまだたくさんあるので、明日の朝頂きます

来年のカレンダー

SN3J0444_convert_20091201234037.jpg
とうとう今年最後の月、12月になりましたねぇ。
ということで来年のカレンダーです。

特に決めてるものがなかったので、去年に引き続き雑誌「MORE」の付録。
2009年は「PAUL&JOE」でしたが、2010年は「JILL STUART」です。

カレンダー部分が大きくなって見やすくなったかな~。

しかし「MORE」、付録の為に久々に買ったはいいけどもう読むところがないわぁ

金沢の旅②

ちょっと間が空いてしまいました
金沢の続き。

敏腕ツアコンがリサーチしてくれていたお店が17時半で既に満席。
のどぐろを食べたい私達は右往左往しつつ
何とか他のお店を見つけたけど入れるのは20時半ごろとのこと。

とりあえず近くの居酒屋で軽く一杯飲み、いざのどぐろへ。
とおもったら私の携帯がないんです(泣)

みんなの携帯を駆使し調べたらどうもホテルにおいてきたらしい事が判明。
所在がはっきりしたはいいけど、実は金沢に住む友達と
待ち合わせをする予定だったので携帯がないと困る。

その友達は前回金沢に来た時も、私が家に携帯を
忘れてしまった為会えなかった友達なのです

なんともうっかり。。。ココまで来てまた会えないのは悔しいので、
またもみんなの携帯と、ホテルの人にまで協力していただきました。
そして、友達と連絡が付き無事に再会できたのでした

7年ぶりの再会!!お店に合流してもらいみんなとお酒を飲みながら
のどぐろを食べる事が出来ました。良かった!!

夜の宴は次の日に友達が仕事があるという事で23時にはお開きとなりました。

***************

そして次の日。

朝8時には出発し、武家屋敷街を散策
お店はまだ開いてないので散策のみです。
P1010634_convert_20091201222647.jpg
街角にある紅葉が美しい


そこから一路、ひがし茶屋町へ。

その途中にパチリ。珍百景(笑)「細い階段」発見!!
P1010635_convert_20091125234709.jpg


さて、ひがし茶屋町。ここは町家が残る一帯です。
格子の町並みがきれいでした。
P1010637_convert_20091125234525.jpg

こちらはお土産屋さんもいっぱいあって賑わってました。


ちょうどお昼の時間になってきたので海鮮丼を食べに近江町市場へ。
あの海鮮丼を頂きました。
P1010642_convert_20091130002113.jpg P1010644_convert_20091201223513.jpg
サンプルも凄い。開店の11時半頃には行列出来てました。

ご飯を食べた後は、ツアコンさん立っての希望によりにし茶屋街へ。
にし茶屋さんは観光客も少なく落ち着いてました。
P1010651_convert_20091130002250.jpg
どうもおいしい甘納豆屋さんがあるそうです。

それが甘納豆屋「かわむら」さん。
P1010652_convert_20091130002826.jpg
佇まいにも趣があって、商品もかわいくて良いお店でした。
甘納豆も品の良いお味でした。



ここでお土産を買って、お昼ごろには金沢を後にしました。

金沢では着物の人を良く見かけました。
ついつい着物の人がいると見てしまいます。
茶道道具屋さんもよく見かけたのでお茶のお稽古の人なのかな~と思ったり。

次は着物で着たいものです。


1泊2日、ほんとにあちこち忙しいかったですが、
敏腕ツアコンのおかげで新しい金沢を発見出来たの旅でした。



*************

金沢で買ったもの達。
今回はあんまりお土産を買いませんでした。
食べ物ばっかり


甘納豆「かわむら」さんの甘納豆達。
SN3J0435_convert_20091201230207.jpg
パッケージがとても可愛らしい

「LE MUSEE DE H」の飴
SN3J0436_convert_20091201230229.jpg


甘納豆「かわむら」
TEL 076-244-0042
住所 石川県金沢市野町2-24-7
営業時間 [月~土]9:00~18:30 [日・祝]10:00~17:00
定休日 第2・第4日曜 駐車場 有

「LE MUSEE DE H」ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
TEL 076-204-6100
住所 石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内
営業時間 営業時間(年中無休)/10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 年中無休 駐車場 有

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
