11
1
2
3
5
7
8
9
10
13
14
15
18
20
21
22
23
24
25
28
29
30
   



金沢の旅①

美味しいものをたくさん食べた金沢の旅。
ちゃんと観光もばっちりしてきましたよん

土曜日の朝3時に出発して高速飛ばして5時間、
朝の8時に金沢に到着しました。

1日目は金沢21世紀美術館に行く予定でしたが
少し早めに着いたので近くの尾山神社を散策。

ちょうど七五三だったので可愛らしい着物を着た女の子を見かけましたよ。
P1010608_convert_20091127001934.jpg

開館になった時間を見計らって美術館へ。
P1010618_convert_20091125235524.jpg P1010614_convert_20091125235308.jpg 
スイミングプールは既に人でいっぱいでした。

ゆっくり3時間ほど見学。不思議な光を使った展示がありました。


そこから県立美術館へ移動。そこでの目的は美術館ではなく、スイーツ
ココには辻口博啓氏のスイーツのお店
「ル ミュゼ ド アッシュKANAZAWA」が入っているのです。
私は良く知らなかったのですが同行の敏腕ツアコンが調べてくれてました

お昼ごはんにスイーツを頂きました。(写真は撮り忘れました
上品な甘さが美味しい。 お店から見える景色もすばらしかったです。


その後は兼六園~金沢城を散策。
SN3J0429_convert_20091126000902.jpg P1010628_convert_20091125235840.jpg
有名な徽軫灯籠でパチリ

そのあと向かったのは加賀友禅を体験できる加賀友禅伝統産業会館。
1000円でハンカチが作れます。時間も30分ほど。
SN3J0430_convert_20091126000751.jpg
お手本どおりにやるので簡単です。多少はみ出るのもご愛嬌です

ここで一旦ホテルにチェックイン。
荷物を置いて、この旅のメインイベントのどぐろを食べに街へ繰り出したのでした。

のどぐろ

P1010637_convert_20091125234525.jpg
連休は「のどぐろ」を食べたいと言う
知人に付いて金沢まで弾丸ツアー行ってきました


のどが黒いからのどぐろです
P1010632_convert_20091125235700.jpg

とても脂がのっている美味な魚だそうです。

噂どおりほんとに脂がのっていて美味しかったです

この日は金沢に住む大学時代の友人も
急遽仲間に加わってくれ楽しいお酒が飲めました。


次の日は近江市場で海鮮丼!!!を食べ、
P1010649_convert_20091125234841.jpg


帰りに大阪でコルテオで食べ損ねた明治軒のオムライスを食べました。
P1010653_convert_20091125235147.jpg



美味しい旅でした

ポテロング

SN3J0422_convert_20091118001156.jpg SN3J0423_convert_20091118001221.jpg

こんなものまで専用ですか!?さすがです。
ザクっと頂きました。

ガンダムはあんまり詳しくないのですが
あまりのくだらなさに買ってしまいました

奥津峡

P1010540_convert_20091119010526.jpg
みなさん紅葉を見にいろんなところに行かれてるんですね~。
読んでいるだけでも目に美しいです。

私も先週奥津峡に紅葉のライトアップを見てきました。

ライトアップは22時までだったんですが
岡山を出たのが20時で結構ぎりぎりに到着。
何とか間に合いました~。

奥津峡はやっぱり遠い


紅葉はちょうど見頃でした。
夜なのでちょっと色は分かりにくいですが
もみじが赤に色づいてました



P1010538_convert_20091119011300.jpg

P1010535_convert_20091119011138.jpg
でも紅葉はやっぱり昼間の方がいいかな~。


帰りは道の駅「奥津温泉」に立ち寄りました。
かかし祭りをやっていたのですが、、、夜見るとめっちゃ怖かったです
P1010543_convert_20091119011620.jpg

茶道を習ってきました。

P1010550_convert_20091117004821.jpg
土曜日、足守にあるお茶室で開かれたお茶会に参加してきました。

その名も「茶道ことはじめ教室」と言うもの。主催は「nanacafe」 さん。

茶道をしたことのない人向けの体験イベントで
茶室でお手前を頂いたり、割稽古や盆略点前をするというものでした。

って書きながらも、ほんとに茶道を全く知らないので
やってるときは何がなんだか分かってませんでした

茶道って作法や順番やらが面倒なんですね~。
なんでこんなことするのー??の連続。
でも本格的な茶室にも入られていただきお茶を頂くうちに、
ゆったりとした気分になり、こころが優しくなるような。。。。

作法の意味ではなく作法をひとつひとつ行う過程が大切なのかな~と思いました。
お茶菓子を戴きながら、器や掛け軸を見たり。

2時間半でしたが時間を忘れて茶道の世界を楽しみました。

P1010547_convert_20091117005137.jpg P1010548_convert_20091117214230.jpg

着物の方もいらっしゃいましたよ
実は私も着物で行ってきました。

初の着物外出かつ茶道なんてハードル高いかなって思いましたが、
立ち振る舞いや作法も着物の方が勉強になることが多く着物で行って良かった~って思いました!!
(着付けはお願いしました。初めてで着崩れるのが不安だったので。)

一回お出かけすればもう何とかなりそうです。
次はどこにいこかしら


茶道具・新古美術 奈々瀬
〒700-0807
岡山市北区南方3丁目8-34
TEL:086-225-2434

台湾で買ったもの

台湾お土産編です。

母のおかげで余り変なものは買いませんでした。
数も少ない。

まず一番欲しかったもの。
足が大きい私はどこの国行っても靴をチェック。
P1010522_convert_20091116004900.jpg
ピンクシルバーのバレエシューズ。
ゴムで伸びるし。三越で6000円少々。
バーゲンシーズンで30%OFFでした

P1010523_convert_20091116005100.jpg
ストール2枚。1枚400円程。
豹柄、今年流行ってません???

P1010525_convert_20091116005544.jpg
台湾といえば南国フルーツお菓子
定番のパイナップルケーキ、むっちゃ美味しい~。
ケーキって書いてあったので柔らかいのを想像してたけどちょっと違ってました。

カロリーメイトみたいにさくさく外のクッキー生地の中に
フルーツのジャムが入っていて絶妙でした
人にあげるのが勿体無くなっちゃう。

P1010524_convert_20091116005347.jpg
烏來で撮ってもらった写真・・・・。


P1010526_convert_20091116005657.jpg
フェイスシートパックのセット。
実は15種類くらい入ってます。
苺の香りやヨーグルトの香り、日本酒の香りも。
一番気になるのが納豆の香り、、、、まだ使ってませんがどうなんでしょう。

あと写真に載せてませんが
BBクリームが売ってあったので買ってみました。
いろいろなブログで凄い評判で気になってたので台湾なのに韓国コスメを購入。

日本に帰って、使うのを楽しみにしていたら
よくよく見るとCleanserって書いてました・・・・・
やってしまいました~!!!
そう、BBクリーム専用洗顔フォームでした。

悔しいのでネットで同じメーカのBBクリームを買いましたよ。




台湾はそんなに物価は安いって感じではなかったかなぁ。
日本よりちょっと安いくらい。

ただ10月はバーゲンシーズンなのでお買い物好きな人にはぴったりなのかも。
マンゴーも10月だし、台風も落ち着いてるし
台湾行くなら10月がお勧めですよ~

台湾の記録②

台湾の記録①の続きです。

◎3日目◎
一日フリーにしてたんですが、行きたいところが思いつかず
結局オプションツアーに申し込みました
烏來という台湾の先住民族が住むところだそうです。
温泉街でもあるようで、なんだか日本のさびれた温泉街に似てました。

着いたら私たちくらいしか観光客がおらず
お土産屋さんも常にマンツーマンで接客。
P1010480_convert_20091112214703.jpg P1010474_convert_20091112214849.jpg

先住民族の踊りも見せられるんですが
私と母、もう一組親子2人しか観客がおらずすごい寒かった。
最後に全員踊りに加えさせられ、観客のいないステージで踊りましたよ。
仕方なく撮った写真も買わされました。

でもこれが一番写真写りが良かったので結構気に入ってしまった(笑)


ちなみに台北では黒い犬を良く見かけました。
なんでも昔は犬を食べていたそうで
男性が黒い犬を食べると良いとされてたそうですよ


午前中で台湾市内に戻ってきて、二人で街をぶらぶら。
台湾の原宿みたいな街にいったり、マック食べたりウィンドーショッピングしたり。
P1010483_convert_20091112215115.jpg P1010488_convert_20091112222141.jpg
私が食べたマックは唐辛子入りのスパイシーチキンでした。
ほんとに辛かった!!

休憩ついでにのんだパパイヤ牛乳のお店。
パパイヤ牛乳より母の頼んだ紫芋ミルクティーの方が美味しかったな。


私はあれこれ欲しくなる達なんですが、
それをことごとく母が「要らんやろ」とばっさり切るので買い物も盛り上がらず。
 
2時間ですることがなくなってしまったので
電車で淡水という街に行ってみる事にしました。

ここは川の河口にある街で、ガイドブックでのんびりした
街かと思っていたら普通に高層マンションとかある街でした。
イメージと違う

きれいな夕日じゃなかったけどなんどか沈む太陽を見れました。
P1010506_convert_20091112222319.jpg

最後にマッサージ屋さんで疲れを癒してもらい3日目終了です。



◎4日目◎
飛行機が13時なので10時にお迎え。
最後のガイドさんはご年配の方だったので
日本語も流暢で話していて楽でした。

空港ではなぜかガンダムがあったので激写。
P1010517_convert_20091112231944.jpg

機内食が出ないと思ってご飯食べちゃって失敗。
おなかパンパンになりながら帰国したのでした

終わり

*************

台湾は沖縄っぽい中国みたいな感じでした。
観光客の8割が日本人だそうで日本語が大概通じます。

ご飯は美味しかったです。でも屋台物があまり食べられず残念
化粧品とか車とか日本製がいっぱいあるので安心感があります。
セブンやファミマではおでん(関東煮)売ってたし。


4日で、さらーっと台北を見ることが出来ました。
やっぱりツアーって楽だし、効率的。
でもツアーで頼んだマッサージはイマイチだったし。
ショッピング尽くしだし、つまんないとこもあったり。

自分でいろいろ開拓する旅も捨てがたいな

関空に到着しながら、次はどこ行こうかなと思うのでした


次はお土産編へ続きます。もう少しお付き合いを~

台湾の記録①

SN3J0388_convert_20091111020033.jpg

台湾の旅日記というか、記録というか、書いておきます

今回の旅行は、関空発にしました。
母親との二人の完全なパックプランの旅です。
やっぱりパックは楽だわ~

前日まで何にも用意もせず。
またパスポートがあればなんとかなるし。

アジアっていい。近いから気分が楽

最初の予定では土曜日に岡山を出るつもりだっただけど
飛行機がJALになってしまい朝早いので
新大阪で前泊して関空へ行きました。でも6時過ぎ出発。

初めて電車で関空に行ったわ。
思ったよりも大変じゃなかったです


◎初日◎
午前中に日本を出て、お昼前に台湾に着きました。
着いたら、暑~い。聞いたら30℃近くあるらしい。
やっぱり沖縄に近いだけの事はある。

空港で迎えのバスに乗って半日観光。
台湾の有名なお寺や祈念堂を回りました。

忠烈祠という日本の靖国神社みたいな所では 衛兵の交代式を見ました。
P1010357_convert_20091111222726.jpg

他にも蒋介石の像を見たり、お茶屋さんに連れて行かれたり。
P1010376_convert_20091111222918.jpg P1010386_convert_20091111223820.jpg
P1010400_convert_20091111223106.jpg



夜は台湾で一番有名な小龍包やマンゴーの (ゼリーだけど)カキ氷を食べました。

P1010407_convert_20091111223247.jpg P1010411_convert_20091111223456.jpg

ゼリーだったけどマンゴーアイスも入っていてなかなか美味しかった

最後に台湾のランドマーク的建物101に登って終了です。
P1010417_convert_20091111224034.jpg

帰ったのは夜の10時でした~。 暑いから結構疲れました

一日目終了です



◎2日目◎
この日は観光ツアーでした。
朝から故宮博物館へ。日曜日なので凄い人。人に酔いました。
展示物ってほとんど中国の物なんですねぇ

2時間で駆け足で見て、次は郊外の町「九份」に行きました。
ここは「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われるレトロな町です。
これが見たくて台湾行こうと思ったんだしはずせません!!
P1010432_convert_20091111224236.jpg  P1010435_convert_20091111224359.jpg

九份は赤提灯が印象的な街でした。

ここではお茶を使った料理を頂きましたが
お茶の出がらしの葉を使ったり、ゼリーにしたり。
あっさりして美味しかったです
 
台湾は料理が割とあっさりしてて食べやすく
胃もたれもしませんでしたよ

その後、台湾市内へ戻り、ショッピングしたり。
夜は有名な夜市ぶらぶら。
P1010467_convert_20091111225005.jpg

ほんまは屋台のスイーツとか点心を食べたかったんだけど
おなかが怖いし、何よりツアーのご飯だけでおなかいっぱいで食べれない

②へ続きます。もう少しお付き合いをば

天下一品

SN3J0401_convert_20091106010428.jpg
台湾の旅行記を書きたいのですがなかなか時間が取れません

ちょっとずつおいおいに。

********

今日は帰りに岡山市内のオープンした「天下一品」に行ってきました!!

関西のみならず全国に店舗がある名店ですね。
関西在住時代にはめっちゃお世話になりました~

児島にあるけど遠くて気軽に行けなかったし。
これからは会社帰りにサクッと行けます

久々に食べたこってりラーメン、美味しかった~

平日にも関わらず行列できてました。
やっぱりファンが多いんですね。

帰国しました。

SN3J0392_convert_20091104011939.jpg

本日無事帰国しました~。
帰ってきたら日本の寒さにびっくりデス。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
