10
1
3
4
6
7
9
10
11
13
14
16
19
22
24
25
26
28
29
31
   



飛び石連休は

SN3J0382_convert_20091030162245.jpg

ショートトリップしてきます♪

美味しものたくさん食べるぞ

学園祭

SN3J0379_convert_20091030001749.jpg
今日は会社帰りに「ピエニ」寄ってきました

来週からピエニで行われる学園祭で飾られる写真部の課題を提出しに。

なかなか課題のアイディアが浮かばなくて棄権しようかと思ったけど
ぎりぎりに何とかそれらしいのが出来たぁ~と思って勢いで出してきました

今朝、5分で撮影して、会社でこそっり(!)加工してプリント。

恥ずかしいですが、飾ってもらいます。

「ピエニの学園祭」
10月31日~11月8日までやってます。
8日はイベントも盛りだくさんみたいですよ
詳しくは→「ピエニの学園祭」

***********

その後は、隣の「Antenna (アンテナ)」さんへ。
何かでカレーが有名って聞いたので頂いてきました。
SN3J0378_convert_20091030001736.jpg

うーん。確かに独特のカレーです。スリランカ風って書いてたかな???
お魚の風味が特徴です。これは好き嫌いが分かれそう。

私はちょっとストライクゾーンではなかったかも



ちなみにこの前行った「富士商店」さんは「Antenna (アンテナ)」さんのお隣のお隣ですよ。
出石町、おしゃれなお店が増えてます

秋吉台をウォーキング!

お出かけの報告(?)

日曜日は山口の秋吉台へ行ってました。日帰りの旅。

初秋吉台です。
学校の授業で習ってからずっと行ってみたかった場所。
カルスト台地とか教科書で習いませんでした??

私地理が大好きだったのですっと行ってみたかったんですよ

SN3J0368_convert_20091029161157.jpg

紅葉とススキを期待してたんですがもう少し・・・という感じ
天気もいまいちで・・・

SN3J0369_convert_20091030001719.jpg
この日は「秋吉台カルストウォーク」というウォーキング大会も開かれてました。
蒜山マラソンをエントリーする時に気になっていたんだけど、
さすがに1週間後だしと思ってエントリーはしてなかった大会。

来年の下見も兼ねて、なんて(笑)


みんな途中でお弁当食べてながら寛いでたり。
5キロから15キロをのんびり歩く大会なので超ゆるいです。


特にコース入場の制限はなかったので、
エントリーされてる方に混じって2キロほど歩いてきました。

ほんとはもっと歩きたかったけど時間がなかったです。

展望台のお店で売ってたソフトクリーム(左が夏みかんMIXで、右は梨ソフトです。)
SN3J0370_convert_20091029161554.jpg

カッパそば(瓦そばみたいなもん??)
SN3J0371_convert_20091029161611.jpg


最後に念願の鍾乳洞「秋芳洞」を探検
なんだか、金田一耕助の八墓村を思い出しちゃう私
SN3J0372_convert_20091029161631.jpg

周りのお土産屋さんとかいかにも昭和臭い匂いがプンプンする微妙なレトロさが漂ってます。
修学旅行生にも会いました。定番コースっぽいですね。


しかし片道4時間、往復8時間。やっぱ山口は遠かった~

次は泊まりで来て、じっくり秋吉台を歩きたいもんだなぁと思ったり。

富士商店

土曜日は出石町にあるカフェ「ピエニ」の写真教室に行きました。

その時見つけたお店「富士商店」さん
SN3J0363_convert_20091027125011.jpg

なんだかにレトロな雰囲気に惹かれて中へ。
なんと文房具屋さんでした

SN3J0364_convert_20091027125107.jpg SN3J0365_convert_20091027125051.jpg

普通のノートや鉛筆はもちろんのこと、
お店セレクトなおしゃれ文具もあり、お店のこだわりが見えました

私は迷った末、またまたマスキングテープを購入。
SN3J0375_convert_20091027125122.jpg

前に買った鹿のマスキングテープと同じ奈良の「中川政七商店」さんのものです。
今回のテーマは「正倉院」。ツボです

もったいなくて使えません


結構若いご夫婦でやられているようです。
お二人ともおしゃれーな感じでした。


*********


さてさて、写真教室では「名刺」を作りました。
写真で名刺を作ってみよう!!です。

私が作った名刺の写真。
SN3J0307_convert_20091027125028.jpg
名前を入れず写真だけで表現してみましたが、
私をご存じの方はなんとなくわかっていただけるのでは(笑)??

天体観測 in 牛窓

オリオン座流星群、見に行ってきました。

さすがに平日なので美星は遠いし・・・、
ということで牛窓へ~。

ヒートテックを着込んで、タイツをはいて、あったか靴下も持参。
他にも敷物に、ブランケット、ストール、温かいお茶の水筒とホッカイロ

これでもか!!っていう防寒対策をして
オリーブ園で2時間半くらい寝転がってみましたよ


結果、、、、、、流星20個くらい見えました~★☆★★

小さいのから、残像が残るくらい大きいのまでいろんな流れ星に出会いました。
こんなにたくさん流れ星ってあるのね~ってうっとり。

おかげで集中しすぎてお願い事とか一切しなかった!!

でもただ星空を見るだけでも癒されますね。


※天文豆知識※
ほんとうは、星空観測には海より山のほうがお勧めです。
海は水があるので水蒸気でもや掛かりやすくなります。
あと、海やもやに光が反射しやすいので見えにくい可能性も大

なので、余裕があれば山のほうに行く事をお勧めします♪

オリオン座流星群

みなさん、昨日は星空を見上げられましたか

今夜23時頃がオリオン座流星群の極大(←ピークのこと)だそうです。
オリオン座はとてもわかりやすい星座だから観測もしやすいですよね。
あと新月ということで月明かりもなく、条件も整ってます。


大学時代、一応天文部だったので、こういう話題を聞くと血が騒ぎますわ。
昔、銀マットと寝袋と毛布とカイロを持って星を見に行ったな~。
朝まで寝転んで凍えながら観望してました。

深夜の方が街の明かりも消えてきれい、なんですが!!むっちゃ寒い

寝袋しても、カイロ擦っても寒いのです。
みんなで互いの体温を確かめながら星を見てました。
結局どんな防寒具よりひと肌が一番温かいと思い知りましたよ。
変な意味じゃなく(笑)。

とうことで、今夜はしっかり防寒対策して、星空観測してみてはいかがでしょうか

蒜山高原マラソン

SN3J0356_convert_20091020200438.jpg
私にとってのこの秋最大のイベント「蒜山高原マラソン」が終わりました~
距離は5キロです。

結果、無事完走!!
順位も真ん中くらいには食い込めました

朝は小雨もぱらついたけど、その後は秋晴れの良い天気

やっぱり外を走るのは気持ちよかったです .

一緒に行ったみんなも無事完走。
運動して食べて、大満足でした。

参加のお土産として
蒜山大根、蒜山おこわ、チョコ等々も頂きました。
SN3J0357_convert_20091020200501.jpg


帰りは足温泉に寄り、マラソンの疲れを癒した後、
再び、北房のコスモス祭り(祭りの後でしたが)でコスモス見て帰りました。
SN3J0359_convert_20091020200517.jpg

マラソン、くせになりそうです
蒜山マラソン、来年も出るぞーーー

倉敷屏風祭とトラストの手伝い。

P1010309_convert_20091018225025.jpg P1010308_convert_20091018224641.jpg

17日18日と倉敷美観地区で「屏風祭り」が開催されました

私も微力ながらお手伝いさせてもらった
町家トラストの「東町N邸」の屏風祭りに参加してました。

2週間ぶりに行ったN邸はお客様を迎えられるほどに片付いていました。

N邸では、お片づけ中に見つかった屏風を展示。
古くて使われてなかったものも皆様に見てもらえてました


ほんの少し接客のお手伝いをしたり、
2階でまったりおはぎを食べたり。

のんびりと過ごせる素敵な空間になっていましたよ♪


正直言って私は屏風祭りを知らなかったのですが
とても賑わっているイベントでした。
P1010311_convert_20091018225330.jpg
様々な家が屏風を展示して見応えもありました。
着物の方も良く見かけましたし、
トラストで知り合ったたまきさんもお着物で来られてました。

素敵な着物姿に刺激を受けまくりです


N邸の改装はこれからも未だ未だ続くそうです。

新月ヨガ

SN3J0355_convert_20091017011755.jpg
新月ヨガなるものをしてきました。

友達の紹介で最近参加しているyogaの
インストラクターさんの教室です。

室内でゆったりヨガ。
陰ヨガという岡山ではまだまだ珍しいヨガらしいです。
ポーズの完成形がなく、ゆっくりポーズを味わう感じでした。

すごーく癒されました。

今までも何回かヨガ教室に行った事はありますが
この先生がなんだか「合う」というな気がします


ほんとうの新月は18日の14時頃だそう。
マラソンの日だわ。

新月の時に願い事をすると叶うらしいです。
こっそりお願い事してみよう。

「ココ・アヴァン・シャネル」

見に行ってきました

映画館、ほぼ女性でした。
まぁレディースデーなのもあるのかな。

シャネルの事はあまりよく知りませんでした。
これが全て事実だとは思いませんが、、、

生涯独身を選ぶと言う事。
女性が働くと言う事。

その辺を考えさせられました

女性が働くと言うことでは
「ミス・ポター」とも重なる所が多かったです。

三人展

SN3J0353_convert_20091014235323.jpg
もう終わっちゃったのですが、
出石町のカフェ「pieni」でお友達が展覧会を見に行ってきました。12日まででした。
「三人展」、三人の作家さんのコラボ展示です。

12日の最終日だったのでなんとか見に行く事が出来た

お友達は写真を展示していました。
秋をテーマにしたキレイな写真でしたよ~

他の方はアクセサリーとガラスを作られてる作家さんでした。


その帰り、「pieni」の向かいに新しいお店発見!!
SN3J0349_convert_20091014235342.jpg SN3J0351_convert_20091014235358.jpg
「PLYWOOD RANCH」、スイーツの食べられるカフェのようです
2階と3階にはお洋服屋さんが入ってました。

全然知らなくて思わずお店の人にいつ出来たか聞いちゃいましたよ。
9月の半ばにオープンしたばかりのお店とのこと。

通りがかりだったのでクッキーだけ買って帰りました。
またゆっくり寄ってみたいです

出石町もどんどんおしゃれなお店が出来ていきますね

コスモス

連休初日、北房にコスモスを見に行きました。

まだ6分咲きといった所。つぼみも多く見られました。
お天気も曇りがちで少し肌寒かったです
SN3J0341_convert_20091012204630.jpg

来遊はコスモス祭りだそうです。
色々なイベントもあるようで賑やかなのかな。

その後、蒜山まで足を伸ばしてきました。

蒜山ジャージーランドに立ち寄ると凄い人。
ソフトクリームを頂きました。

そこの近くの牧場を少し歩くととても良い景色が広がっています。
SN3J0343_convert_20091012204422.jpg

この時には快晴になっていたのですが風が吹くとかなり涼しい

ジャージーランドの前はマラソンコースになっています
蒜山の気温もなんとなく分かったし。

18日の蒜山マラソンの良い下見となりました

ドリーム

SN3J0347_convert_20091012121235.jpg
ジャンボ宝くじ。連番3000円分。
一応買わなきゃ当たらないってことで毎回買ってます

********

「ラン」読み終えました。
暗いトンネルをくぐり抜けて、ちょっとづつ前向きになっていくような作品。
やっぱり走りたくなりました。いつか、フルマラソン!!

ラン

SN3J0340_convert_20091008122412.jpg
最近読み進めている本です。森絵都さんの「ラン」。

多分ちょっと前に売れてたはず。
書店に並んでいる時装丁が気になりつつも買わず終い。
図書館でふと見かけたので借りてみました。

内容もあまり知らずにかりたのですが
どうやらマラソンの主軸とした話のようです。

まぁタイトルをみればそのまんまだったのだけど(笑)。

この方の本読むのは初めてです。
今マラソンにはまってるのでちょっとした偶然にわくわく

気持ちが乗らない本はなかなか読み進まず、
読まずに返すことも多いのですが、
この本は文体も好みで読みやすいのでなんとか読み切れそうです

お月さま

P1010304_convert_20091006224229.jpg
3日は中秋の名月でしたよね。

3日はお天気がいまいちで曇りの隙間からなんとか月が見える状態でしたが、
ちょうど土曜日なので色んな処で観月会をやってたみたい。


私は美星町の天文台まで行ってきちゃいました。
なんどか行ったことはあるのですが施設の中に入ったのは初めて。

101㎝ある望遠鏡にも触らせてもらったり。
大学時代、天文部だったので久しぶりの望遠鏡に興奮です。

でもこの望遠鏡では月は見れなくて、代わりに木星を見せてもらいました。

そのあとお外で団子を食べながらまったりお月見。


実際は4日が満月だったそうで、4日の方がむっちゃ綺麗でした。
月を見てるとなんだか浄化されるような気がします。

やっぱり秋はいいなぁ。

朝市

毎月第一日曜日に旭川のほとりで行われる「京橋朝市」に行ってきました。
SN3J0328_convert_20091005091434.jpgSN3J0329_convert_20091005091456.jpg
SN3J0330_convert_20091005091511.jpgSN3J0331_convert_20091005091523.jpg

私にしては超早起き、5時に起きて出発!!
車を手適当な所に停め、ランニングで行ってみた

6時に着くとすでに凄い人~。車も渋滞。
噂には聞いていたけどそれ以上でした。

ラーメン食べたり、カヌー体験に挑戦してみたり。
並んでて人気っぽそうな列にはとりあえず並んでパンやら豚まんやら買い込みました。

帰りもランニングで帰ろうとともったけど
友達が送ってくれるというのであっさり挫折(笑)。


昼からは児島のせんいまつりに行ってきました。
こちらも凄い人~。

露店やお祭りステージもありとっても賑やかでしたよ。
SN3J0335_convert_20091005091555.jpg
繊維物は特に気になるものもなかったので


この辺でさすがに寝不足と暑さにやられグロッキーになってきたので
お友達が店番をしているお店でお菓子を購入して帰りました。

10月でもほんとに暑かった~

事故りました。

先週の金曜日の話ですが、事故りました
今の車に乗って4年目にして始めて。。。

駐車中の車に当てました。100%悪いね。

ま、事故と言っても相手は10円禿げに満たぬ傷を付けただけ。
私のインプレッサの方が被害大です。

まぁ、相手は社用車だったり傷も小さいので揉めずに収まりそう。
保険も使わない方向で。

事故もあまりに久しぶりだと何したらいいか分かりませんね。
10年前に原付で車にアタックして以来だ。


今回ちゃんと保険を見直したわ。
大した事故じゃなくてよかったので勉強になった、
と思うしかありませんわ。


それにしてもインプも傷だらけになってきました
あの時ぶつけた傷。知らない間についてた傷。
傷の数だけ思い出いっぱい。

こうなってくるとそれすら愛しくなってくる今日この頃です

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
