09
2
3
5
9
12
15
19
22
24
25
26
27
29
   



滝巡り③~勝山町並み散策~

神庭の滝を見た後は、勝山に戻って町並み観光です。
SN3J0254_convert_20090929234552.jpg

勝山は古い町並みと共にのれんの町としても有名
商店や個人の家に可愛いのれんが飾ってあります。
SN3J0255_convert_20090930073048.jpg P1010300_convert_20090929234458_convert_20090930072924.jpg
SN3J0257_convert_20090930073741.jpg SN3J0259_convert_20090930073143.jpg

もっともっとたくさんあります!!
見ているだけで楽しい~


お昼は「西蔵」さんで頂きました。
お向かいの造り酒屋「辻本店」が経営されているお店です。

コスモスが季節を感じさせますね。
SN3J0256_convert_20090929234911.jpg SN3J0260_convert_20090930073234.jpg

頼んだのは西蔵丼(←多分)
SN3J0261_convert_20090929235012.jpg
バターの利いたライスにお肉がのったどんぶりです。
帰りは運転お任せするので辻本店さんの日本酒も頂きました♪

は~、美味しくていい気分

辻本店さんの杜氏は女性で私と同い年!!
蔵元さんとも一度お酒の席でお会いした事もあり
訪れてみたかったお店のひとつなんです。

行けて良かった!!


その後は腹ごなしと酔い冷ましに再び町をぶらぶら~。
こんなかわいい焼き物作家さんの作品に出合ったり。
SN3J0263_convert_20090929235033.jpg


小腹が空いたところで、通りをちょっと上がったところにあるカフェ「うえのだん」でお茶タイム
SN3J0264_convert_20090929235053.jpg

抹茶パフェを頂きました。
SN3J0266_convert_20090929235115.jpg

ここのパフェは生クリームたっぷり。
生クリーム好きの私には超好みなお味でした。

おしゃれ~なカフェなんですが、
カウンターでは店員さんと近所のおじいちゃんとの日常会話もあり
勝山らしいのどかなカフェだな~と思いました。


なんと勝山では3時間くらい散策してました。
もっと見るところないのかな~と思ってたら見所いっぱいあって楽しかった

おひな祭りの時は凄い人だそうですが
普段は観光客もちらほらでのんびり見れますよ。



旅の最後は勝山を北上し、湯原温泉の手前にある
足温泉に入って旅の疲れを取り帰宅の途につきました。


・・・・・が!!やはりシルバーウィークの真っ只中。
高速が超渋滞・・・・・。最後の最後にまた疲れて帰ってくる羽目に。あぁ~

滝巡り②~神庭の滝~

神庭の滝到着です♪
SN3J0248_convert_20090928231001.jpg

前に行った滝と違って立派な観光地でした。
観光バスも来てるし、家族連れたくさん。

車を止めてからしばらく歩きます
公園の入園料も必要でした。

てくてく歩くと、玉垂の滝という看板。
雨垂れみたいにぽたぽた落ちる岩がありました。
SN3J0249_convert_20090928230939.jpg
見た目に涼しげで、私は気に入っちゃいました

玉垂の滝を後にし、しばらく行くと見えてきました神庭の滝~。
やっぱりでっかいです。立派!! 
SN3J0250_convert_20090928231812.jpg SN3J0251_convert_20090928231026.jpg
あいにく滝つぼの近くまでは行けませんが
流れてくる水からもマイナスイオンでてる感じ。

これぞ滝!を見られて大満足です。

そういえば神庭の滝は猿がたくさんいるって聞いてたのに1匹も会いませんでした
代わりにオオサンショウウオさんは見ましたけど。
P1010299_convert_20090928232030.jpg

帰り道、縁結びの像みたいなのに立ち寄ったらお守りが置いてありました。
そこの張り紙をみると・・・・・。
SN3J0253_convert_20090928231047.jpg
うーん。寄付の金額がアバウトな。500円程度って・・・・。
やっぱり希望より少ないと金額だとバチがあたりそうですよね
ちょっと多目の方がいいのかなとおもっちゃう。

なるほど、だから宗教は儲かるのかと不謹慎な事を考えてしまいました

さてさて、神庭の滝をあとにし、勝山の街並みを散策です。

滝巡り①~行き道中編~

シルバーウィークも終わってまったくの日常生活・・・

今更に振り返りつつ日記書きます。
22日23日と城崎温泉へ旅行に行ってたのですが。

その前に21日に滝巡り第二弾をしてきました。

今回は真庭市にある神庭の滝~勝山観光です。
シルバーウィークの渋滞に引っかかるのもなんだしと思い
今回はのんびり下道で行って来ました

山陽町から53号を抜け30号へ~。
川沿いをくねくね走っていたら見えてきたのが旭川ダム。
思わず車を止めて見学。
SN3J0245_convert_20090928010525.jpg
見ているうちにここに来た事ある!!と直感。
遠い昔両親に連れてきてもらった事を思い出しました。

小さい頃の記憶って侮れないですね~
結構覚えてるもんです。
私も親になった時は、子供の頃にどんどんいろんなところに連れて行ってあげようと思ったり。
SN3J0247_convert_20090928010459.jpg
結構高いですね~。そして年季も入ってる。
なんとなく今話題の八ッ場ダムを思い出してしまいました。
うーん。


そこからまた車に乗ってダム湖に沿って北上。
途中ナビに案内されとんでもない道をに案内されつつも落合に到着。
ここまでで2時間くらいかかりました。

落合の街も少し混んでいて、結局勝山に着いたのが13時過ぎ。
なんだかんだで4時間も掛かってしまった

そこらか10分ほど。
山あいを少し走っていくと、、、神庭の滝です。

トラちゃん田んぼ

P1010303_convert_20090923233749.jpg

シルバーウォークの後半は兵庫県に出掛けました。
それについては追々書こうと思います。

旅の最後にトラちゃん田んぼに立ち寄ってきました。
見事に虎の柄でしたよ

今年ニュースで始めて知ったのですが
岡山の阪神ファンにも熱烈な方がいらっしゃるんですねぇ。

ちなみに10月18日に刈り取っちゃうらしいです。

まとめ買い

SN3J0244_convert_20090921233556.jpg
玉島で遊んだ帰りに一番街でお買い物
なんたってファーストカード10%OFFですから

ということでLUSHでまとめ買い。

◎人魚姫(フェイスパック)
◎天使の優しさ(洗顔料)
◎俳句(クレンジング)
◎インペリアル(保湿クリーム)
◎葉と果と(せっけん)

人魚姫とインペリアル、葉と果とはお初です。
どうなる事やら~

おまけでアボバスのミニももらいました♪

玉島巡り

SN3J0239_convert_20090920225716.jpg

今日は倉敷~玉島をぶら~り

朝一は以前にもブログでも書いた町家トラストさんのお手伝い。
家具をひたすら拭き拭き掃除です。

来週は壁とかを塗装をするそうです。
やったことないけどなんか楽しそう。絶対行かなきゃ~

その後はすごーく久しぶりに玉島のアロマサロン「Aribe de tanto」に行ってきました
アロマトリートメントを受けに行くのはもう半年以上ぶり。

なのに30分も遅刻です・・・
恐るべし渋滞、そしてシルバーウィーク。

今回は前行った時には無かったメニューを初体験。
目的別トリートメント疲労回復コースをセレクトです。

力加減も程よくて、途中うとうとしちゃいました。
このコースはあらかじめブレンドされたオイルの使用するのですが
ラベンダーとジャスミンが入って私好みの良い香りでした。

この日は一日中身体からふわっと香ってました。


せっかく玉島に来たのでランチは「Mark Ole Cafe」。
アリベのオーナーさんにも気を使っていただいて無事にランチタイムに間に合いました
SN3J0240_convert_20090920225742.jpg
今回はハンバーグプレートをチョイス。
ハンバーグがジューシーで美味しかったです

他にも行きたいお店はたくさんあったのですが
時間がなかったのでそれは次回のお楽しみにということで。

玉島、また行きます!!

カヤック

090913_1714+01_convert_20090920225539.jpg
すみません。これも先週の日曜日の出来事です。

初体験。旭川でカヤックに乗りました~。

難しいです。
前に進めず、右にぐるぐる、左にぐるぐる
無理して暴れると転覆しそうになります。

なんとか転覆は免れましたが、
スカートと言う蓋みたいな道具を付けてなったので
横から水が入って浸水しかけました。

パンツびしょびしょに・・・
まぁ、暖かいので自然乾燥で何とかなりました。

他にも素麺食べたり、みんなの持ち寄り料理を食べたり
夕暮れまで河原でまったりして過ごしたり。
090913_1612+01_convert_20090920225605.jpg
充実した初秋の一日でした

コルテオ~グルメ編~

今回はコルテオ見る以外に大阪では食べ物屋さんを巡りました

同行者たっての希望です。

まず1軒目。
明治時代創業の洋食屋さんでオムライスが食べたいと言う事で
「明治軒(←そのまんまやん)」ちなみに心斎橋大丸の近くです

が!!水曜定休日
090909_1219+01_convert_20090917234133.jpg
シャッター越しに眺めるが泣く泣く断念。

次の店をリサーチ。
また洋食屋さん。こちらは大正時代創業のお店。
ここもオムライスが有名。「北極星」です。
090909_1234+01_convert_20090917234151.jpg

アメリカ村の近くなんですが、
そんなところにあるとは思えぬ佇まいです。  
090909_1245+01_convert_20090917234208.jpg

090909_1246+01_convert_20090917234243.jpg
オーソドックスですがめっちゃ上手いです

そしてデザートが食べたいと言うグルメ番長。
ちゃんとカフェをリサーチ済み

地図を頼りに向かうが。。。なんと定休日~!!
090909_1353+01_convert_20090918230028.jpg
仕方なく一旦コルテオ会場へ向かい車を駐車。

今回は私のたっての希望により「堂島ロール」へ~。
ある意味予想通りの行列でした。
090909_1501+01_convert_20090917234412.jpg
向かいのカフェで行列を眺めながらお茶しました。

最後はコルテオ終わって晩ご飯。
みんなで相談して、新世界の串かつか鶴橋の焼肉の二択となりましたが
結局がっつり食べたいと言う事で鶴橋へ。

長らく大阪住んでましたが鶴橋は
行った事なかったのでこれは結構楽しかったです

晩ご飯まではリサーチしてなかったので
友達にリサーチしてみましたら2人より「鶴一」との回答

と言う事で「鶴一」行ってきました~。
090909_2011+01_convert_20090917234448.jpg

しかし、今回は食の面では心残りが多い結果と
なりましたのでまた大阪をリベンジしたいものです

コルテオ

もう先週の話になっちゃうのですが
9日に大阪にコルテオ見に行ってきました。

建築関係の同業者5人で。
平日なので有給を取りました。
5人並んで席を取れたのが平日しかなかったそうです。
そんなに人気なんかー。


シルク・ド・ソレイユ、アレグリアについで2回目です。
090909_1513+01_convert_20090917234009.jpg

090909_1841+01_convert_20090917234047.jpg

細い女の人がぐるぐる回ったり。
マッチョな男性がくるくる転がったり。
鉄棒をぐるぐる回ったり。
空中を飛んだり、跳ねたり。。

人間業じゃないものをたくさん見ました。

私的に一番良かったのは音楽です。
生歌、生演奏なんですね。
そして舞台にとても合ってました。

CD欲しいなー。

大阪グルメ編へ続きます

ドーナツ屋「floresta」

SN3J0232_convert_20090915234544.jpg
今日は会社帰りに寄り道~

最近通った道にドーナツ屋さんがオープンしたので早速行って見ました。
ナチュラルドーナツのお店「floresta」さん。
9/12にオープンしたばかりみたいです。

店内はこんな感じ。
SN3J0230_convert_20090915234500.jpg
店内も全体的にナチュラルテイストです

閉店間際だったので種類はちょっと少なめでした。
SN3J0229_convert_20090915234428.jpg

今回は
◎ネイチャー
◎アールグレイ
◎塩キャラメル
をチョイス。
ネイチャーはちょっと温かかった
SN3J0234_convert_20090915234613.jpg
写真は塩キャラメルです。

全体的に素朴で丁寧な味でした。


どうやら奈良に本店があるFCのようで、
店内にあるお店のカードには鹿のキャラクターもありましたよ。
可愛かった
SN3J0231_convert_20090915234523.jpg


「floresta」(フロレスタ)
住所:岡山市北区田中117 ← 問屋町の南側を西バイパスに行く途中ら辺
TEL:086-250-3170
基本的に無休みたいです。

県北の旅~食べ物編~

滝めぐりの旅、食べ物編です

旧阿波村で滝を見てから、一旦津山市内に戻り昼ご飯屋さん探し
せっかく津山に来たのだからホルモンうどんを
食べようと言う話になり友達がリサーチして来てくれたお店へ行きました。

ちょっと住宅街の中にあるので分かりにくいかも。
お好み焼き「三枝」です。
SN3J0222_convert_20090914224607.jpg

SN3J0221_convert_20090907211241.jpg
初の本場ホルモンうどん。

実を言うと、私ホルモンが嫌いなんです・・・
ということでホルモンは友達にあげちゃいました。

でも、ホルモンうどんはソースも独特なので
それを堪能しつついただきました。
濃厚で、たぶんホルモンの風味のついたうどんは
それだけでも美味しかったですよ

後から来たお客さんもお店の人にホルモンうどんを
勧められて注文してましたが、ホルモンが嫌いだったらしく
全部残してたみたい・・・・。

ちなみここのうどんは量がむっちゃ多かったです。
1人前でうどん2玉分あります。

言えば残りを持ち帰りしてくれますよ。
でもそれを知らずに全部食べてしまいお腹満杯。

ほんとはその後ジェラートを食べに行こうと思ったのですがお腹が無理!!
と言う事で、横野滝を見に行って良い腹こなし。




ジェラートはグリーンヒルズの近くにある「LATTE」さんへ
P1010272_convert_20090907212910.jpg
17時ぎりぎりだったので閉まってるかな~って
思ったら夏だけ18時までやってました

夕方でも大賑わい。
私は大好きなマンゴージェラートをセレクト。
P1010271_convert_20090907212743.jpg
写真を撮ってるそばから溶けて行く程の柔らかさ。

果肉も入って、甘くて美味しかったです~

SN3J0226_convert_20090907211357.jpg



「お好み焼三枝(みえ)」
住所:岡山県津山市上河原441-5
TEL : 0868-23-3972 FAX : 0868-23-3972
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)

「LATTE」
住所:岡山県津山市大田750-1
TEL・FAX:0868-27-2660
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

県北の旅~滝編~

先週になっちゃいますが、県北に滝巡りしてきました。


岡山県北の限りなく鳥取に近い山の中。 旧阿波村の辺りです。
布滝という滝を目指し。

他にもいろいろ巡りまくりましたよ~

大滝
SN3J0219_convert_20090907211200.jpg

布滝
P1010250_convert_20090907211941.jpg

横野滝(ニの滝)
P1010262_convert_20090907212113.jpg

みんなで水遊び
P1010266_convert_20090907212413.jpg

横野滝(三の滝)
P1010267_convert_20090907212609.jpg
三段になってます。

どの滝か訳が分からなくなりそうなので記録記録。
涼しくてマイナスイオンいっぱい飛んでそうな感じ。

でも最近雨が降ってないのか思ったより水量がなかったのが残念でした。

次回は津山グルメ編です

carino

SN3J0208_convert_20090909234808.jpg
朝の調度いい時間に通りかかったので
carino(カリーノ)へ寄ってきました。

SN3J0211_convert_20090909234922.jpg

2回目です。もう随分前だったのであんまり覚えてませんでしたね
イートインもできるし、ジャムとかの販売コーナーが可愛かったです。
SN3J0209_convert_20090909234838.jpg

人気のハッチは売り切れだったので小さいパンを適当に買いました。
SN3J0210_convert_20090909234903.jpg
ブルーベリーとクリームチーズの入ったパンが美味しかったかな

基本朝はごはん派な私ですが、
ブログを見ていると美味しいパン屋さんがたくさん出てくるので
パン屋さんも気になる今日この頃です。

岡山の運動公園が近いので
ランニングがてらまた覗こうっと!!

Mr.Musipan

SN3J0205_convert_20090909234647.jpg
最近よく拝見させていただいているmacaronさんのブログでも書かれてました。
(macaronさんのブログはこちら
「Mr.Musipan」に行ってきました。

行ったと言うより寄ったかな
ほんとに会社から近くて、会社帰りに軽くお立ち寄りです。
SN3J0204_convert_20090909234535.jpg
(Nice Planningさんは別の会社です)。
このムシパン君、私ずっとクリーニング屋さんだと思ってました。

もなBONさんのブログを見て
ムシパン屋さんだと知り早速行ってみました~

私の買ったもの。
◎豆まめムシパン。
◎オレンジチョコ
◎抹茶栗あん
◎ミスターココア
◎ドライフルーツ万歳
SN3J0206_convert_20090909234706.jpg

特にオレンジチョコが美味しかったです~。
オレンジとチョコの組み合わせが絶妙
SN3J0207_convert_20090909234729.jpg
結構小さい割りに150円前後なのでちょっと高いかな~という感はありますが、
生地が詰まっていて、もちもちなので食べ応えもあります

まだお惣菜系は未挑戦なので次はそちらにチャレンジしたいな。

前髪

今は髪を伸ばし中です。
そして、前髪も伸ばしてます。

前髪、今まで幾度となく挑戦してきましたが何度挫折したか。

もう、おでこに髪がくっついてぶつぶつが出来たり、
目に髪が入ってかゆかゆしたり、に耐え切れず
むきーっってなって切ってしまう・・・


なので今回は最終手段のピン止め作戦にでることにしました。
でこ出しが似合わないので避けてたのですが無理ですね。

変じゃない感じに止めてます。
目指せワンレン(←古い)。

髪も胸が隠れるくらい伸ばしたい。(←昔のayuのアルバムみたいに)
これも毛先の痛みとの闘いです。

そして切りたい自分との戦い・・・。
勝利目指して(?)頑張ります

八方

SN3J0183_convert_20090904011638.jpg
仕事で西大寺に行きました。
仕事終わりに立ち寄ったお店「八方」です。

西大寺と言えば「八方」と言っても過言ではない
老舗の中華そば屋さんです。

中華そば屋さんなのにお好み焼きも充実。

私は高校生の時に一度だけ行ったことがあります。
その時はもうちょっと汚い感じでしたが、改装して小奇麗になってました。

土曜日のお昼に行きましたが満席。
ちょっと待ちました。でも回転速いです。

そして頼んだのは「もやし中華そば」
もやし山盛り♪

一緒に行った人のおすすめはいくらご飯だそうです。

チャーシューたっぷり、量もたっぷりで食べ応えあります。
おなかいっぱいになりました

「八方」
TEL 086-943-7816
住所 岡山県岡山市西大寺上2-7-45
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜・第3月曜
駐車場 有(店前以外にも駐車場あります)

ニューアイテム

昨日は初めて外を走ってきました

場所は岡山県総合グラウンドです。
今までジムばかりで走っていて、
一人で外を走るのはちょっと恥ずかしいな~と
遠慮していたのですが、やっぱり飽きるので。

走ってみたら結構ランニング仲間もいてなかなか爽快でした

余りに満月がキレイだったので
見よう見まねのなんちゃってヨガをしてみたり。

そしてランニング熱に火がついて買ってしまったのがこちら。

「Nike+iPod]
SN3J0216_convert_20090906015237.jpg

これは直接シューズの中に埋め込んで使います。
こんな感じ。
SN3J0217_convert_20090906015255.jpg

これね、走っている距離やタイムをipodで知ることが出来るアイテムなんです。
消費カロリーも(笑)

距離は外を走っていると分かりにくいんデスよね。
そこでこれの登場。距離もわかってとっても便利です。
微妙に達成感があったりしますしね。

距離やタイムが分かると俄然練習に熱が入りそうな感じです

秋が来た!

SN3J0181_convert_20090904124318.jpg
皆さんは四季の中でどの季節が一番好きですか?

私はですね、秋から冬にかけてが大好きです。
あっ、一番じゃないですね。

うーん。甲乙付け難いですが、あえてつけるなら一番は冬、二番は秋かな。
自分の生まれた季節を好きな人が多いって話をどこかで聞いたことがありますが。


ちなみに私は冬生まれです。
うん、あながち嘘じゃない、かも。


そして秋。私の名前には「秋」が入ってます。
だからなのかな。


春はあのきらきらした感じが苦手で、
夏は溢れるようなエネルギッシュな感じが苦手なんですよね。

なのでやっと夏が終わって秋だー!!と、うきうきしてます。

秋は行楽の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、楽しめるものがいっぱい。
春みたいに慌ただしくなく、落ち着いてていい。
涼しいし、美味しいものは多いし、そしてどこかものさみしい感じが好き。

冬は空気が澄んでいて星もきれいだし、何と言ってもスキーシーズンだし!!


たぶん根が暗いんだと思います
しっとり落ち着いた雰囲気の秋と冬が大好きです。


味覚狩り行ったり~、マラソンしたり~。
秋&冬を感じられることをどんどん楽しみたいなぁ

工場萌え

ちょっと前ですが建築士会の若者(と言ってもみんな30代)達で広島に行きました

目的は建築見学会です。
大学生の学生さんもいて和気藹々


いろいろ回ったのですが、
一番面白かったのは広島市中工場というゴミ処理工場です。
設計は「谷口吉生」と言う方。その筋では有名な人です。

で工場はこれ↓
P1010235_convert_20090904011336.jpg


私的には建築云々じゃなく人工的な工場に萌えましたね~

人工的でメタルなプラントにそそられます。
SN3J0164_convert_20090904011428.jpg


でっかいアームに感動。
SN3J0170_convert_20090904011505.jpg


クレーンゲームのように動く様を食い入るように見学。
SN3J0168_convert_20090904011447.jpg


中央管理室。燃えてるのが見えます
SN3J0172_convert_20090904011549.jpg


パッカー車。半分になってますよ。
SN3J0175_convert_20090904011608.jpg


おまけ。トイレのマーク。おしゃれだったので。
SN3J0171_convert_20090904011523.jpg

ちなみに内部は予約が必要ですが、
開放されていて自由に見学できるところもあります。


最初に連れて行かれた説明ムービーの
上映ではぐっすり寝ちゃった私ですが
たくさんのゴミを見た時には
エコな生活をしないとなって思わされました。

工場見学って大人でも結構楽しいですね。
立派な大人の社会化見学となりました


日清の工場とかはMYカップラーメンとか作れるらしいですし。
次は食べ物の工場見学とかもいいかも

アートな一日

日曜日は友達とアートイベントに足を運びました

先日写真部でご一緒した知人も参加されている
奉還町商店街ののアートイベントと
児島のギャラリーで行われてる作家さんの展覧会をはしご。

奉還町商店街のイベントは商店街のお店と作家さんの作品をコラボした展示です。

面白いものたくさんありましたよ

マスク~(帽子屋さん×覆面マスク作家さん)。
SN3J0194_convert_20090901221837.jpg

タコ~(たこ焼き屋さん×切り絵作家さん)。
SN3J0196_convert_20090901221952.jpg

おしゃれなキューピーちゃん(呉服屋さん×写真家さん)。
SN3J0198_convert_20090901222058.jpg


などなど。
他にもお茶屋さん×書道家さんとか、布団屋さん×編み物やさんとか
異色の組み合わせがたくさんあって楽しめましたよ


おまけ。

マスク2~(マスク×私)。
SBSH20231_convert_20090901222121.jpg

看板猫「のんちゃん」
SN3J0197_convert_20090901222013.jpg


その後、同じく奉還町商店街のおしゃれカフェでランチを食べて
児島のギャラリー「alapaap」さんへ~。

奉還町のアート展にも参加されていた作家さんの個展です。

ここのギャラリーは海が見えて気持ちいいですよ。
P1010247_convert_20090901223320.jpg

切り絵と景色が混ざってキレイ
P1010243_convert_20090901223138.jpg


作家さんの作品は本当に力作で見入ってしまいました
SN3J0201_convert_20090901222145.jpg



一足お先に芸術の秋を堪能です

お買い物

町家トラストさんの活動を終えた後は倉敷を散策~。

CHANOMA CAFEでランチ。

そして買い物をちょこちょこ。

最近集めている手ぬぐいを買いました。
SN3J0193_convert_20090831234737.jpg

あっ!鹿柄のマスキングテープは倉敷じゃないです。
axcisnalfさんで買いました。
珍しいので思わず衝動買い

最後にイオンへ~。
ついに買っちゃいました~。

ランニングシューズ!!!
SN3J0202_convert_20090831234854.jpg

これでこの秋、蒜山高原マラソン走ります!!
迷ったんですが最後は見た目で。
(もちろん履き心地も重視しましたよ

形から入るタイプですが、
これで気持ちを上げて練習に励みます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
