08
1
2
3
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
27
31
   



町家トラスト

SN3J0191_convert_20090830171240.jpg
Masabakeryさんに寄った後、
倉敷町家トラストさんの活動に参加してきました。

倉敷町家トラストは町家の再生・利活用を通じての、
地域の生活文化の継承、育成と創造、
及び景観の保全していこうっていう活動をしている団体です。
町家トラストさんのHPより)。

今は倉敷の美観間地区の片隅で1軒の町家を再生中です。

7,8月は基本的に毎週活動されてます。
私は今回が3度目の参加。

1度目と2度目はたまきさんとご一緒できました。
たまきさんの記事は→こちらです。

今回は写真に写っているガラス戸と、台所をお掃除。

ガラス戸は前の住人の方が
喫煙される方だったようで表面にヤニがこびいてました。
拭いても拭いてもなかなかおちず、もう汗がたらたら垂れてきます。

台所も脂汚れがガチガチに固まっていて・・・。

こちらは重曹を使ってお掃除

重曹ってやっぱり凄い。
あっという間に汚れが浮き上がって
ステンレスの表面が見えてきた。

お掃除って汚れが落ちると楽しい~
と思ったら、ここで重曹がなくなって終了。

なんだかもっとやりたいって思ってしまいました

余りたいしたお手伝いも出来ないまま3回目終了。
あとは日曜日に参加される方にお願いします。

1回目が1ヶ月前だったのですが1ヶ月で様変わりしましたね。
掃除をしながら、要らないものって無いようでいっぱいあるなぁとしみじみ思いました。

そして捨てるのって大変!!
要らない物はなるべく買わないようにしよう。っと思わされます。

暑い中の活動はひと段落、来週はミーティングだそうです。

Masabakery(マサベーカリー)

今日は休日でしたが朝からお出かけ

7月から何回か参加している倉敷美観地区の
町家トラストさんの活動に参加する為。

そのお話はまた別に書くとして・・・・。

倉敷へ向かう途中、ずっと行きたかったお店に立ち寄りました。

「Masabakery」さん
SN3J0190_convert_20090829230459.jpg
最初通った時にはパン屋さんだと気付かなかったナチュラルな外観。
且つ駐車場がないのかと思ったら裏にありました。

ちなみに写真は裏の駐車場から入れる裏口です。

朝9時ごろ行ったので種類は結構豊富でした。
お客さんもいっぱい。

近くの芥子山をモチーフにしたパンや小さなパンの量り売りがあったり。
お店一押しと書いてあるカレーパンは売り切れでした・・・。

あんまり時間がなかったのでささっと購入。
SN3J0192_convert_20090829230515.jpg
ほんとは4個買ったんですが朝ごはんに2個食べちゃいました
コアラのパンともう一個は名前忘れました。

たべっちゃったのは確か角チーズの入った「ちぃ坊」と「よもぎロール」というもの。
「ちぃ坊」はチーズがしつこくなく、生地も甘くて美味しかったですよ。

コアラのパンはmikiさんもおんなじ様なパンを買われてて思わず購入。→こちら
従業員さんの雰囲気の良いお店でした。

カレーパン、気になる!!のでまた覗いてみよっと。


【Masabakery(マサベーカリー)】
岡山市可知1丁目63-1
TEL.086-942-1600
営業時間…6:30~18:00
定休日…火曜<

秋の実り

SN3J0185_convert_20090828231443.jpg

どんどん秋がやってきてますね

家に帰ったら食卓に置かれてました。
栗と無花果(イチジクってこう書くんだぁと変換して驚き)。

青いカゴがいかにも我が家っぽい

イチジクってちょっと苦手です。
どうやって食べるのが美味しいんでしょ??

エコバッグ

先週の土曜日はcafeピエニの写真教室に行ってきました。

今回の課題は「撮った写真をエコバックにしよう」でした。
今までに撮った写真も検討しましたが、、、、結局これにしました。

ひつじちゃん、エコバッグになっちゃいました
SN3J0186_convert_20090826230509.jpg

他のみんなはもっとエコっぽい風景とか静物でしたよ。

でも全然エコじゃないけどなんか笑えません??

来月は「このエコバッグを使って写真を撮る」です。
どうしよう・・・・。


奉還町にてカメラ教室の先生とお友達がイベント参加してます。
「WEST SIDE MOXER」 奉還町アート商店街2009 
8月22日(土)~30(日)
詳しくは→こちら

姫セン

SN3J0163_convert_20090821205748.jpg SN3J0162_convert_20090821205833.jpg

お盆休みの最終日
姫センこと姫路セントラルパークに行ってきました。

13年ほど前にデートで行った場所・・・。
あー懐かしい。

今回はプールと遊園地とサファリと全て堪能。
一日遊べます。

10年以上ぶりだけどサファリは面白かったーーー。
猛獣コーナーに大興奮

やっぱり動物園とは迫力が違いますね。
特にチーターは惚れ惚れする格好良さ!!!

車でサファリの後は、ウォーキングサファリ。
車で見た象やキリンさんに餌もあげられます。
久々に見る象にかぶりつき。

小学生と一緒に真剣に説明聞いちゃいました

他にもふれあいコーナーもあって犬や豚、羊、ヤギさんにも触れます。


いやー姫セン、一日遊べますよ

楽しかった!!

夏フェス!!

SN3J0155_convert_20090817201928.jpg SN3J0157_convert_20090817201944.jpg

広島の夏フェスに行ってきました。

曇り時々雨
暑さ対策グッズは全く不要な天気。
むしろ寒いくらい

会場は旧広島市民球場でした。
昔民生のライブで来て以来、2回目です。
野球観戦では来たことないや。

ちなみに10月には取り壊しが決まってるそうです。

そしてここで思わぬハプニングがありました。!
会場側の都合で内野席からグラウンドにある砂かぶり席に座れる事に!!

ラッキー


シークレットゲストはワハハ本舗と鈴木雅之さんでした。
正直微妙・・・。
(民生が良かったなぁ・・・。)


お昼はお好み焼き、夜はつけ麺食べてきました。
SN3J0154_convert_20090817201911.jpg SN3J0159_convert_20090817201959.jpg


カープファンじゃないけど市民球場ありがとうって感じです。

イタリア郷土料理「レオーニ」

写真が全くなくてどうしようかと思ったのですが楽しかったので書いちゃいます。

7月と8月、立て続けにイタリアンを食べに行ってきました。
普段は庶民居酒屋ばかりの私なのでかなーりの贅沢をした気分。

場所はレストラン「レオーニ」

3年前に一度だけ行った以来なのに偶然にも1ヶ月に2回も。
7月はアロマでつながりのある方とのお食事会。

年齢も立場もバラバラ女4人ですがアロマでつながった会です。
ワインに詳しい方がいらっしゃるので
その方のセレクトでワインを飲みながら
時間目いっぱいまで話しまくりました。

意外な話、びっくりする話、たくさん聞けて楽しかった~。

********

そして8月の2回目。
今回は建築でつながった女性8人で食事会。
急に結婚が決まり県外へ出られる方のお祝い&送別会でした。

もうね、ものすっごい幸せオーラが出まくりなんですよ!!
独身彼氏なしの女性(私を含む)はなんど「いいなぁ~」を連発したか。

こちらは車だったので飲めずですが、お酒なんてなくても
女8人が集まればしゃべるしゃべる。

あっという間に3時間とか過ぎちゃいます。

シェフが変わられたと言う事でしたが料理もとっても美味しかったです!!

美味しい写真はあみこんさんのサイトでご紹介されています。→こちら
(写真は、皆さんが撮られていたのでお任せしちゃいました。すみません・・・。)

追記
1回目に料理をサーブされていたウェイターさん(←ちょっと好み)が
2回目もちゃんと覚えてくださってました。
それが一番嬉しいかったかも

立て続けに行っちゃったのでちょっと
行きにくいので時間をおいてまた食べに行こうっと。

今年3回目

昨日、家路に着くため2号線バイパスを走っていると、東の空に光るものが。
打ち上げ花火でした~

20時55分頃。
クライマックスだったみたいですぐに終わってしまいましたが・・・。
今年3回目の花火

家に帰って調べてみると西大寺水門町の「亀石祭り」の花火だったそうです。
400発とのことなので地元の夏祭りなのかな。
岡山の花火大会もいいですが、こちらもこじんまりしていて風流な気がします。

通天閣

花火大会の次の日はちょっと遠出してきました。

SN3J0131_convert_20090804124338.jpg

そう、大阪です。
所用で行たのですが、途中ミナミ名所「通天閣」へ寄り道。

通天閣上ってきました~。
10年関西に住みながら上ったことなかったの
すっかり観光客気分。

そのあと、商店街の昭和レトロな甘味屋さんでクリーム白玉を頂きまたした。
甘いものは元気がでる!!


んで、新世界といったら串カツ!
SN3J0132_convert_20090804124350.jpg
ルールを守って美味しく頂きました。

滞在時間はちょっとでしたが、濃い大阪を堪能です

ももたろう祭りの花火

SN3J0129_convert_20090804124251.jpg
1日は岡山の花火大会に行ってきました。

知人がスポンサーの観覧席のチケットをもらったので
未だかつてなく近くで見ることが出来ました。

近すぎて首が痛くなるくらい。
SN3J0127_convert_20090804124516.jpg
花火の前のセレモニーや低いところの仕掛け花火もばっちり

SN3J0126_convert_20090804124316.jpg
浴衣・花火・ビール

う~ん、最高の組み合わせ

最後のクライマックス5分の大雨さえなければ・・・。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
