03
2
5
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
31
   



ベトナム料理教室

P1000550_convert_20090330220723.jpg
ピエニのブランチレッスンに参加してきました。
初参加の回はエスニックでした。

エスニックを作り方を教わるのも初めて。

メニューは
ベトナムフォー風麺
ベトナム生春巻き
ココナッツミルクの冷たいスープ

作り方はどれも簡単でほんとに家で作ろうって思える。

☆ベトナムフォー風麺
P1000551_convert_20090330221039.jpg
フォーは鳥肉のスープベースに調味料もアバウトで私にぴったりやわ~。
もやしシャキシャキがぽいんと。あとパクチー!!
私はパクチー好きみたいでこれがいい味出してました。

☆ベトナム生春巻き
P1000552_convert_20090330220915.jpg
こちらにもパクチー入れてみた。うーん。いい風味。
ライスペーパーって手強そうっておもったら全然だし。
使い方や選び方ももきちんと教えてくださいました。

☆ココナッツミルクの冷たいスープ
P1000553_convert_20090330225341.jpg
混ぜるだけ~
私はもう少し甘目が好みだったかな。
今度は砂糖多目でやってみよう。

ほんとに新鮮で楽しかったです。

今年の夏は生春巻きパーティーやろうかしら

白馬八方根

090321_0912~01

3連休を利用して白馬八方根にスキーに行ってきました。

写真は2日目、快晴の天気の日です。

私はスキー派なんですが、
白馬の八方根はスキーヤー向きの
ゲレンデなので楽しいです。

でもさすがの白馬も下の方は
雪もまばらで土が見えているほど

頂上付近は雪はありましたが
黄砂でうっすらキャラメル色な雪でした。

泊まったお宿のご飯も、料理屋さんをしているので
凄く手が込んでいて美味しかったです。

3日間みっちり滑って今シーズンの滑り納めとなりました。

Carapn(カラパン)

ルポンドレ・ハルヤに行ったその後。。。

岡山に帰ってきてから通っている
アロマテラピーショップに顔を出してきました。

講師の先生とももう3年近くのお付き合い。
最近なかなかショップを訪れる機会がなかったので
先生とお話したいが為にショップに遊びに行っちゃいました。

ここのところあったことをしこたま聞いてもらい
とても楽しい時間を過ごしていたら。。。
思わぬ出会いが

ブログでお知り合いになったあろまにあさんが。
セラピストの実技試験の勉強でちょうどいらしていて
思いがけずお会いすることができました

あろまにあさんとはお酒のお話で盛り上がり
飲みに行きたいねと言っていたのですが、
講師の先生もお酒がお好きなようで
試験が無事おわれば、みんなで飲みたいねって話までしてしまった


その後はピエニでのんびりティータイム。
(奥ではちょうどブランチレッスンを
されていてお店中にいいにおいが漂ってました。)

表町の西大寺町へ移動。
知り合いの建築士の方のお誕生日お祝いです。

お店は「Carapan」というイタリアンのお店です
320x320_170169.jpg

お店の真ん中に井戸があるのが面白いです。
今日見学会に行った1軒目の設計事務所さんが設計され
一緒に見学会を見て回った女性のお父様が工事をされた
なんだかいろいろつながりの多いお店でした。

パスタや肉料理をみんなで分け合っていただきました。
特に牛タンのワイン煮込みが柔らかくておいしかった~

主役の女性は40代突入~。
お祝いしてる私たちも30代中心に歳もバラバラ。
でもいくつになってもこうやって誕生日を
お祝いし合える関係もいいなって思いました。

この日は朝から晩まであちこち周り
たくさんの素敵なもの、人に出会えた一日でした


★カラパン(Caeapan)★
岡山市表町3-9-33
11:30~14:0 18:00~22:00
定休日:火曜日

ルポンドレ・ハルヤ

オープンハウスの続き。

オープンハウスは牛窓でした。
そこから西大寺まで戻ってランチのお店探し。

でも西大寺ってほんといい店がない~
どうしようか~と悩でいたら、と思っていたら一緒に行ってた方が
お母様に聞いてくれて、とっても素敵なお店に行く事ができました。

チーズとワインのお店「ルポンドレ・ハルヤ」さん
(外の写真は撮り損ねました。)

パスタランチで1200円
ミニサラダと自家製パン2種、本日のパスタに
自家製デザートとコーヒーが付いてきます。
P1000537_convert_20090315011822.jpg

私が頼んだのは瀬戸内だいこんと牡蠣のパスタ。
お隣はお友達が頼んだ春キャベツのトマトパスタです。

そしてデザートはチーズケーキをセレクト。(また写真なしです。)
ここのチーズケーキは吉田牧場さんのチーズを使ってます。
フレッシュとサンマルセランとリコッタ、3種類あります。

ちょうど3人で行ったので別々のを
頼んでちょっとづつ食べっこ。やっぱり微妙に味が違う~。

フレッシュはさっぱり、リコッタは濃厚な味がしました。

店内ではチーズも売ってます。
P1000538_convert_20090315011950.jpg
そしてなんと吉田牧場さんのチーズも売ってる~
偶然にも他のブロガーさんの日記で吉田牧場さんの事が
話題になっていてすごく気なっていた所だったので即買いしちゃいました。

P1000547_convert_20090316233201.jpg
今回はカマンベールをご購入。
他にもサンマルセランとリコッタともう1種類売ってました。

いつも売ってるんでしょうか??
運が良かったのかな??

とっても近くにこんなお店を発見できて大収穫です

オープンハウス

今日は知人の設計事務所の
オープンハウスがあったので見学してきました。

2軒行ったんですが2軒とも子育てを
終えたご夫婦二人暮らしの家。

特に2軒目は見ごたえあるお家でした。
そのお家が凄かったのでご紹介しちゃいます。

そのお家の一番の見所は窓からの眺め。

遠くに瀬戸内の海、その奥には小豆島まで見えてます。

P1000536_convert_20090315011529.jpg

山の斜面に建っているお家で遮るものが
何もないからその景色を独り占めです!!
なんだか某液晶TVのCMでも出てきそうな感じです。

南側にある大きな窓とテラスは最高でした。

そしてお風呂も。。。。

P1000534_convert_20090315011323.jpg

開放感めっちゃあります

一緒にいった設計士さんと
こんな家住めたらいいよね~って話してました。

ちなみに余談ですが、このお家はご夫婦の寝室は別らしいです。
打ち合わせ時の奥さんの告白にだんなさんびっくり!!だったらしいです。

ご夫婦の形もいろいろあるもんですね。。。


この後、西大寺でワインとチーズの
お店にランチに行きました。それはまた次回。

まきちゃんぐ

090315_0222~010001

金曜日はまきちゃんぐのLIVEに行ってきました。
超超久々のLIVEハウス・クレイジーママキングダム!!

まきちゃんぐ、FMラジオで知って
すっかりファンになってしまいました。

とぼけたトークと抜群の歌唱力のギャップが凄い。
恋愛で落ち込んだ時に聞くとぐっと来る。
まだ若いのになんでそんな詩が書ける??ってくらい。

生歌の力に圧倒されます。
やっぱりLIVEはいいなぁ。元気をもらえる


その後は友人お勧めの韓国料理屋(名前は忘れました・・。)でご飯。
韓国人の友達に教えてもらった
お店らしいので本場に近いのかな???

チヂミがカリカリでおいしい。
豆腐ちげ鍋もダシが最高かつ程よいからさ。

090313_2123~010001
途中の写真ですみません

でもむっちゃ鍋、にんにくが利いてます

明日はお出かけの用事があるというゆうに
食欲の誘惑には負けられなかったのでした・・・。

再び鞆の浦へ

先週の土曜日は鞆の浦に行って来ました。
前は一人でしたが、今回はお友達4人です。

前回来た時はあんまり人はいなかったんですが
今回はひな祭りイベントをやっていてとても賑やかでした。

町にはお雛様がいたるところに飾られてました。
お昼はじゃこご飯が美味しそうなランチのお店へ。
P1000529_convert_20090311003511.jpg


春らしい桜のデザートやお吸い物が
あって美味しかったです

そして腹ごなしに高台にあるお寺へ。
鞆の浦が一望できます。
でも写真なし~。
何でかって言うとご飯食べたお店に
うっかりカメラを忘れたから・・・。
もう一つ持っていたニコンの
マニュアルカメラも電池切れやし

その後常夜灯を見て、太田家住宅へ。
ここも前来た時とは違ってお雛様いっぱい。
おうちを見学していると傍にいたおば様が
「あんた、さっきのお店にカメラわすれとったで。」

そう、ご飯食べたお店で隣に座っていた方でした。
・・・ありがとうございます。

カメラをとりに行った後、
港から5分の伝酔島へ渡りました。
なんかイメージと違う???
微妙に整っている???

いきなりアウトドアな感じ。
たぬきと遭遇。そして山登りへ。
P1000531_convert_20090311003646.jpg

P1000532_convert_20090311003817.jpg

まぁこれはこれで楽しかったですが
夏にまた来たら楽しいかも。


でもここでもお友達の車に携帯を
忘れるといううっかりを発揮。
結局最後はうっかりオチです・・・。

桂離宮

090306_0754~010001

5月に京都に行ってきます。目的は桂離宮


桂離宮は建築を勉強した人なら、誰もが知っている有名な建築。
特に数奇屋造りという様式で有名です。
現代では、料亭や住宅でも見られる身近な様式なんですね。

9786458_org_convert_20090309010102.jpg



でも通常は参観は予約制なので宮内庁に申し込んで
許可を貰わなければ見学できません。
けど土曜日の殆どないので希望者多いと抽選になる。

一度、大阪に住んでいるときに
申し込みましたが抽選にもれ行けず終いでした
二度目の挑戦でやっと強化がもらえました。

今回は両親を誘っていく予定です。
両親とも建築士なのでこれは喜んでもらえそうです。

季節もいい頃なので春の京都を楽しんできたいなと思います

ひな祭り

090303_1941~01

昨日は雛祭りでしたね~。
大人の独身女子としてはあまり関係ない行事ですが
昨日は晩ごはんにこんなものをもらいました。

お雛様風ちらし寿司です。
隣のグループホームで作った料理のおすそ分けです。

ちょっとひな祭り気分を味わえました

パーマあてました。

日曜日、久々に美容院に行ってきました。
3か月ぶりです。

今回は久々パーマにTRY

なんとなく伸ばそうかと思っていて
伸びた髪がばさばさするのが嫌なんでパーマにしてみました。

昔は雑誌の切り抜きとか持って行ってたけど
そうなった試しがないので
最近はなんにも考えず担当さんにお任せすることが多い。

長さを変えずにパーマあてたいって言いながら
適当にスタイリングの本を見てたら
「イメージ固まったから!!」と言い出したのでお任せです。

担当さん的には満足っぽいのですが
なんか微妙に似合ってない??気がします。

次の日にはうまいことスタイリングできへんし・・

講演会終了です。

P1000528_convert_20090301192552.jpg

090228_1957~01


講演会無事終了しました~。

私は司会役だったので
講演をしていただく三分一先生と打合せをしたり
舞台を確認したりでばたばたしてました。
(なので写真は撮れてません。)

本番は大きな失敗はなかったんですが・・・めっちゃ噛みました・・・
後でみんなに「噛み噛み王子やん!!」って言われてしまった。

三分一さんは環境というアプローチから設計をされる方で
今まで作品を通してその考えをお話されてました。
何より間近で建築家さんのお話が聞けたのが良かったです。

いやー反省です。
今回で3回目という事でちょっと甘く見てました。
ほぼぶっつけ本番で臨んしましました。
下読み練習をしておくべきだと反省です

来年こんな私でもオファーがあればリベンジしたい!!


写真はその後の懇親会のお店。と懇親会の様子。右から2番目が先生。
誰かがELTのいっくんに似てるって言ってましたね。

お店は岡山駅西口近くの「Ryotei -りょうてい-」と所でした。
元映画館を改装したお店だそうです。

全体に和風テイストで中庭に面してお部屋や、
映画館の形を利用したお部屋がありとても面白いお店でした。

だんだんお豆腐が溶けていくという温泉湯豆腐というメニューがあって
食感がふわふわしてて、ゆずポン酢も美味しくお勧めです~。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
