02
1
2
3
5
7
8
9
10
15
16
21
22
26
28
   



首がまわりません。

P1000527_convert_20090228011001.jpg

実際、ほんまに回りません・・・。

先日、車中で上着を脱ごうとして
突然首の筋を痛めてしまいました。

日課のジムもお休みしてます。

金銭的にも回りません。早く来い!給料日。


ところで明日は建築士会の講演会あります。
私は司会者役で壇上に立ちます。

すでに3回目なので緊張はしませんが
今回お呼びしている三分一先生は40歳くらいのお若い方。

調べてもあまりプロフィールがなく、
ちょっとお会いできるのが楽しみです。

↓三分一先生の犬島アートプロジェクト&講演会についてはこちら~。http://chiaki1202.blog41.fc2.com/blog-date-20090212.html

BONES シーズン2

BONES2_convert_20090225221002.jpg

BONES-骨は語る-シーズン2

ついにシーズン2に突入。止まりません!!
でもシーズン2は半額レンタルじゃないので出費がかさみます。

シーズン2は死体のグロさが増しているそうなのでちょっと怖い

日本酒でチーズ

展覧会を覗きに行ったその後・・・・。
その足で「フロマジュリー・ピノ」さんへ行ってきました。
ココはワインとチーズのお店なんですが目的はワインではなく日本酒。

今日は特別に天麩羅屋さんの店主が
日本酒バーを開催しているという事でお邪魔してきました。
一人なのでちょっとキンチョー。しかも初めて・・・
でも快く対応していただきカウンターへ。

今回は日本酒とチーズのマリアージュを楽しむという事でお酒の肴はチーズです。
説明してもらったけど覚えられませんでした
日本酒もワイングラスで頂きます
P1000519_convert_20090223010222.jpg

P1000521_convert_20090223005907.jpg


ラインナップもなかなかで珍しい日本酒がたくさん。
P1000525_convert_20090223005529.jpg


カウンターということで店主の方ともたくさんお話できました。
お隣に座ってたワイン通のおじ様のうんちくをお聞きしたり
メニューに載っているお酒の蔵元さん(←イケメン!!)が現れたり。
いい出会いがたくさんあってとても楽しい時間を過ごせました。

気がついたら2時間半で、10杯も飲んでしまいました~
ほろ酔い気分でお店を後にし酔い冷ましに
ラーメンを食べてしまったのは余計だったけど

本家の店主さんやソムリエさんも親切だったし
今度はワインを飲みに行きたいなぁ

↓「フロマジュリー・ピノ」
http://www.pinot-food.com/

pieni..ecole+cafe

P1000526_convert_20090223005406.jpg

今日は知人が開催する写真展を覗きにpieniを訪れました。初pieniです。
(会場の写真は、ありません。なんだか撮り難かったので・・・。)

他の方のブログでも書かれてて
気になっていたpieniですがやっと行く事ができました

直前までスワヒリ料理教室があったみたいで
お店のなかはスパイシーな香りが漂ってました。
ほんとにいろんなイベントが開催されてるんですね~

今回の写真のテーマはローズ(薔薇)で
お店には色とりどりの薔薇の写真が飾られてました。
ご本人もほんわかして、ほんとに可愛らしい方です

すこし早い春を感じられる写真展でした

「pieni」
http://felicite.exblog.jp/

スカイバレイ&西大寺会陽

090221_1521~01
体調も無事回復し行ってきました、スカイバレイ。
お天気は午前中雪、昼から曇り時々晴れ。

下の方はカチカチであんまりだったけど
頂上付近は新雪でなかなかでした

ただガスっていて視界がめっちゃ悪かったです
一時は10メートル先も見えん程。

ということでガンガン滑るという訳にはいかなかったけど、
休憩もそこそこに、5時間みっちり滑ってきました。
先週のリベンジも出来て満足

おかげで今日は筋肉痛です。

***

夜からはマイミク「ココ@猫」と西大寺会陽へ~。
地元西大寺が一番賑わう日です。

花火を見て、出店で豚串とたい焼き買って~

22時くらいから裸衆が次々と。
ハダカの男がたくさん。
090221_2147~010001


こっから宝木が投下されます。
090221_2040~010001


最近は外国の人の参加も多くて
陽気なノリで盛り上がってました

寒さに耐え切れず途中で帰りましたが
今年は亡くなった方もおらず無事済んでなによりです。
来年の宝木投下は22時になるので見れるかなぁ。

会陽が終わると春がやってきます

気になる天気

090220_0842~010001
朝、仕事へ向かうバイパスからパチリ
西の空から晴れ間が見えてます。

今日は久しぶりにバイパスが混んでました。
事故かなって思ったら反対車線の事故のわき見渋滞じゃん!!

これから天気はまた冬型に戻るみたいです。

明日は兵庫県にスキーです。
あと、夜には西大寺会陽があります。
忙しいですがお祭りも体力があれば行くつもり

スキーは寒くなってほしいけど、夜は寒くない方がいいなぁ。

トーチカ&和三盆

090218_1951~010001

今日は前の会社の後輩ちゃんとご飯に行ってきました。
1軒目は大元駅近くのカフェ「トーチカ」。

私は行くのは2回目ですが、後輩ちゃんは始めて。
不思議なインテリアにきょろきょろしてました。

奥に3層になったロフト席があるんですが、
天井が低くて思い切り頭をぶつけてしまいました。(タンコブできた)。

最近IKEAに行ったらしくて、話を聞いてたら楽しそうでめっちゃ行きたくなってしまった。

ここはオムライスがおいしんですよね~。卵ののったオムライス
でも前に来た時に食べたので今回は私は「サワークリームチキン丼」を注文。
・・・・想像したのとちょっと違ってました
なんていうか、サワークリームスープ掛けご飯、平たく言うと味噌汁掛けご飯みたいな・・・。
いやおいしかったんですがね。丼じゃなくない???


ご飯食べ終わって、まだ時間があるので2軒目へ~。
といってもまたカフェ
2軒目は問屋町にある「和三盆」でティータイム。

ここも人気のカフェでいつ行っても満席なんですよね。

私はホットチョコレートとロールケーキ。
ほんとは飲み物だけにしようと思ったけどディスプレイが美味しそうでつい・・・

抹茶の黒豆ロールケーキみたいです。
スポンジに米粉が入ってるからもっちりしてて美味しかった

実をいうとここのオーナーさんと顔見知りなんです
今日もお店でお会いしちゃいました。まだお若くてかっこいい方なんですよ
前にお会いした時もお店のメニューへのこだわりお話されてました。
フードやスイーツも和を取り入れた面白いものが多くて全部美味しそう~。

最近国体町近くにもお店を出されたそうですごく忙しいみたいです。
カフェ経営も大変なんでしょうね。

ここはメニューも豊富なんで、またお邪魔しなきゃ

探し物

090218_0106~01
探し物はなんですか~。
それは命の次に大切なパスポート。

探しました。

前回の旅行の後、実家に戻ってしまった為、
荷物が家のあちらこちらに散らばってるし。
大切なものを大切にしまいすぎて見つからない!!

1時間ほど探して、PC置いてる隣のカラーボックスにあった!!
全然大切にしまってないじゃん

なにわともあれ見つかって良かった。旅の準備、少し進みました

チョコレートディスコ

090217_0040~010001

チョコレートディスコ(byパフューム)が
最近のバレンタインの定番ソングだそうです。

バレンタインはホワイトデー目当てに父親にあげました。
なんとなく予備でチョコを1個買ってたけどは自分で食べちゃた。

なんだか体調不良時は無性にお菓子や甘いものが食べたくって
ポテチやらシュークリームをこれでもか!!ってくらい食べてしまった。

でも今日ジムに行ったら体重減っている・・・。なんで


日曜日はぽっかり予定が空いてしまったので
溜まってた用事をちまちまと済ませました。

とりあえず部屋の掃除をして夕方からお出かけ。
行こう行こうと思ってた喜久屋書店へ~。

ここはなかなか行きづらいんだけど取り扱ってる
本が岡山では一番じゃないかというほどの品揃えが魅力。
他の本屋さんで置いてない本もあるから最終手段に行ってます。

その後、一番街に行って取り置きしてた
ファンデーションを取り行った後、旅行会社に行ってきました。
GWの旅行の計画を立てに~!!


実現できるか分からないけど、
GWはちょっと遠くに一人旅するつもりです。むふっ

マスキングテープ

P1000517_convert_20090214215004.jpg

最近のはまりモノ。マスキングテープです
ちょっと流行っているらしいんですよね

塗装とか建築関係の人にはなじみのあるマスキングテープが
こんなにおしゃれになっててびっくりです。
色も豊富で可愛い柄のもある。
お気に入りは一番手前の猫の柄の入ったもの

今日は時間があったのでちまちまクラフト(?)。

とりあえず自分の今年の手帳が寂しいので適当に貼ってみました。
P1000513_convert_20090214215752.jpg


お次は無印の折りたたみ鏡を水玉マスキングテープでデコレート
傷だらけだったので可愛くなったかな。
P1000512_convert_20090214215337.jpg


部屋にあるカラーBOXの枠に。
不思議な柄が魅力です。
P1000514_convert_20090214215620.jpg

マスキングテープの話とは違うけどブックカバーも作成。
元々はは友人の出産祝いのお返しが包まれていた包装紙です。
P1000518_convert_20090214215913.jpg
本当はマスキングテープでデコろうと思ったけど、
可愛かったのでそのままブックカバーにしてみました。
よくみると水玉模様に「TAMAHIYO」って書かれてます。

マスキングテープの本とかもあって、それを読みながら研究中。
↓こんなサイトもあります。
http://maskingtape.jp/

他にもチェックとかストライプとか英文字とか可愛い柄のが
たくさん出ているので集めたくなりそうです

そんなこんなで手仕事ちまちまな一日なのでした

バッドタイミング

今日から1泊でスキーに行くはずが
風邪を引いてしまいました

今年はこのまま引かずに済みそう思っていたのに
まさかこのタイミングで 。

木曜日に風呂に入っているときに気付いて
速攻風邪薬を飲み、寝込むほどじゃないので
会社に行ったのが悪かったのか。

自分を騙そうと思ったものの、近しい仲間にインフルエンザが発覚
当然ながら大事を取って、スキーはキャンセルです。

結局病院に行ったら幸いインフルエンザじゃなかったですが。
しかし、この風邪の症状の中途半端さとタイミングの悪さにむかつきます。
すでにすっかり良くなってしまった。

お腹壊すでもなく、高熱が出るでもなく、食欲がなくなるでもなく。
無性にお菓子ばかり食べたくなってチップスター2本も食べちゃったし。太りそう。

仕方ないので「BONES」のDVDをしこたま見て、
溜まった本を読む事にしかない。

ここんところ休日にゆっくりしてなかったから
休めってことなのだと思うしかないです。合掌

着付け教室2回目

yun_2270.jpg

着付け教室2回目です。

今日は下着類の講義と、自分の長襦袢に衣紋抜きと半襟と付ける作業。

講義では次々と出てくる専門用語にまだ慣れていなので
ちょっと付いていけず頭の中にマークがたくさん。
当然ながら漢字が多い・・・。

その後の作業もそれこそ何年ぶりのお裁縫であたふた。
早い人の倍くらいかかっちゃいました

自分の不器用さにちょっと凹み気味。。

今日はそこまでで終了です。
来週から少しは着物に触れられるかな。

そうそう、今日の授業で初めて全員の方とお会いしたのですが
その中に昨日入籍したという方がいらっしゃいました。

もらったお道具に名前を書きながら言われてたんですが、
やっぱり苗字が変わるのを実感するんですかね。
花嫁修業に着付けを習われるなんて大人な感じです。

みなさんいい人そうな感じで仲良くなるのが楽しみです



話は変わって、明日から兵庫県へ1泊ですべりに行ってきます。
しかし、ちょっと風邪気味です。微妙~。

犬島アートプロジェクト

P1000501_convert_20090212013222.jpg

今日は瀬戸内海に浮かぶ島、「犬島」に行ってきました。
目的は犬島アートプロジェクトと
おしゃれに命名された精錬所の見学です。

続きを読む

BONES

繝懊・繝ウ繧コ_convert_20090211012637

今更ながらに海外ドラマを見始めました。
「BONES」シーズン1です。

流行に乗り遅れ、気がつくとめっちゃったくさん出てるし。
「24」と「冬のソナタ」は1巻だけ見たけど続かなかった。

続きもんは私に向いてない。
どうも長時間DVDを見るのが駄目なんですよね。

「BONES」は一話完結のムービーなので
空いた時間に気軽に見れるし。続きも気にならない。
ミステリーとか謎解きもんの私としては結構はまってます。


しかーし、BONESは骨から謎を解くんですが
毎回いろんな形で死体が出てきます。
(BONESといいながら骨になる前のモノも多い。)
それがリアルさにびっくり

今、日本のTVドラマでも監察医の
ドラマがありますが比べ物にならない。
とてもじゃないが私、ご飯食べながらは見れません


でも、だからこそ、それがストーリーに真実味を持たせてます。
死んだらこうなっちゃうんだーと逆に考えさせられる。
実際死んだらきれいじゃいられないですもん。

日本のドラマってそういうところを変に隠したり
きれいに見せちゃうから薄っぺらく見えちゃうのかもしれませんね。

暖かいですね~。

ここん所めっきり暖かいですね・・・。
このまま春が来るのでしょうか。

実は私、あんまり嬉しくありません

私の数少ない趣味のひとつスキーなんです!!
今年はスキー熱のスイッチが入っちゃって
ガンガン滑りたいと思っているのにテンションだだ下がりです

先週の土曜もすべりに行きましたがシャーベット。
今年はいい雪で滑れてません

今週の土日と来週も行く予定なのに、
このままじゃ行ってもゲレンデに雪がなさそう・・・。

天気予報では、今週末も雨とのこと。

春、もうちょっと待っといて!!
冬将軍、もう一踏ん張り頑張って!!

かきおこ

昨日は地元の友達と日生に
「かきおこ」を食べに行ってきました。

岡山に帰ってきて以来冬になると
やたら耳にするのでずっと気になってたかきおこ。
最初聞いたときは牡蠣の入ったお好み焼きちゃうん!?と
思っていたけど写真を見て納得~。
牡蠣好きの私としては外せませんね。

そして、やっと食べに行く事ができました~

続きを読む

習い事

090203_2013~01

遅ればせながら、節分の日の太巻き寿司です。サーモン味でした。
豆は撒かずに歳の数の半分だけだべました。

季節のイベントは参加したい派です。
その季節にしか味わえない事を楽しみたい派です。


さてさて、話は変わって新しい習い事を始めました。
何かと言うと着物の着付けです。


建築士の試験も落ち着いたので、
何か新しい事を始めたいと思っていたのですが。

ブログ仲間の方にも何人か習ってる方がいたり、
着物を着こなしている方がいたり。
私も、着物を着こなして街にくりだしたーい。
ということでお教室申し込んじゃいました


そして、今日が通う学校の入学式。

今日は授業はなく学院長のお話を聞くのがほとんどでしたが
学院長また素敵な方でゆったりとしたしゃべり方に聞き入ってしまいました。
(でも長時間の正座で足が痺れましたが

アロマテラピーのお勉強はちょっとお休みして、これから7ヶ月週1回通う予定です。
着物が切れるようになったら普段着に着物を着て出かけたいなぁ

レボリューショナリー・ロード

今年初めて、久々に映画を見に行ってきました

ジムに行った帰り、滑り込みセーフのレイトショーです。

レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが
『タイタニック』とは全く違う形の夫婦像を描いてました。

単に面白いという映画ではなかったです。
夢のような結婚生活ではなく、とても現実的な結婚生活を描いた映画です

どこか歯車の狂ってしまった夫婦。
なくしてしまったなにかを取り戻そうするのですが上手くいかない。
ますます狂っていく歯車・・・・。

未婚の私ですが、これを見て結婚に幻滅とは思いませんでした。
これもひとつの結婚の行く末なのでしょう。

あとすこし違った見方でインテリアのシーンが多いです
50年代のアメリカのおうちのインテリア。
キッチンとかダイニングとか小奇麗でとってもおしゃれ。

でも、その綺麗さがまた物悲しさを漂わせている気がします。

三朝温泉カニツアー

TDRから一週間ぶり。
先週末は仕事でお世話になっている先輩とその友人の方々に
連れられて三朝温泉&鳥取観光へ行って参りました。


ほんとはね。そっからスキーも行く予定やったんです。
でも、前日からの雨でコンディションを
考えてそちらは流れてしまいました・・・。

なので温泉満喫!!食の旅と相成りました。

ということでこれ!!
090131_1947~010001

続きを読む

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
