09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



茶道を習ってきました。

P1010550_convert_20091117004821.jpg
土曜日、足守にあるお茶室で開かれたお茶会に参加してきました。

その名も「茶道ことはじめ教室」と言うもの。主催は「nanacafe」 さん。

茶道をしたことのない人向けの体験イベントで
茶室でお手前を頂いたり、割稽古や盆略点前をするというものでした。

って書きながらも、ほんとに茶道を全く知らないので
やってるときは何がなんだか分かってませんでした

茶道って作法や順番やらが面倒なんですね~。
なんでこんなことするのー??の連続。
でも本格的な茶室にも入られていただきお茶を頂くうちに、
ゆったりとした気分になり、こころが優しくなるような。。。。

作法の意味ではなく作法をひとつひとつ行う過程が大切なのかな~と思いました。
お茶菓子を戴きながら、器や掛け軸を見たり。

2時間半でしたが時間を忘れて茶道の世界を楽しみました。

P1010547_convert_20091117005137.jpg P1010548_convert_20091117214230.jpg

着物の方もいらっしゃいましたよ
実は私も着物で行ってきました。

初の着物外出かつ茶道なんてハードル高いかなって思いましたが、
立ち振る舞いや作法も着物の方が勉強になることが多く着物で行って良かった~って思いました!!
(着付けはお願いしました。初めてで着崩れるのが不安だったので。)

一回お出かけすればもう何とかなりそうです。
次はどこにいこかしら


茶道具・新古美術 奈々瀬
〒700-0807
岡山市北区南方3丁目8-34
TEL:086-225-2434

新月ヨガ

SN3J0355_convert_20091017011755.jpg
新月ヨガなるものをしてきました。

友達の紹介で最近参加しているyogaの
インストラクターさんの教室です。

室内でゆったりヨガ。
陰ヨガという岡山ではまだまだ珍しいヨガらしいです。
ポーズの完成形がなく、ゆっくりポーズを味わう感じでした。

すごーく癒されました。

今までも何回かヨガ教室に行った事はありますが
この先生がなんだか「合う」というな気がします


ほんとうの新月は18日の14時頃だそう。
マラソンの日だわ。

新月の時に願い事をすると叶うらしいです。
こっそりお願い事してみよう。

ベトナム料理教室

P1000550_convert_20090330220723.jpg
ピエニのブランチレッスンに参加してきました。
初参加の回はエスニックでした。

エスニックを作り方を教わるのも初めて。

メニューは
ベトナムフォー風麺
ベトナム生春巻き
ココナッツミルクの冷たいスープ

作り方はどれも簡単でほんとに家で作ろうって思える。

☆ベトナムフォー風麺
P1000551_convert_20090330221039.jpg
フォーは鳥肉のスープベースに調味料もアバウトで私にぴったりやわ~。
もやしシャキシャキがぽいんと。あとパクチー!!
私はパクチー好きみたいでこれがいい味出してました。

☆ベトナム生春巻き
P1000552_convert_20090330220915.jpg
こちらにもパクチー入れてみた。うーん。いい風味。
ライスペーパーって手強そうっておもったら全然だし。
使い方や選び方ももきちんと教えてくださいました。

☆ココナッツミルクの冷たいスープ
P1000553_convert_20090330225341.jpg
混ぜるだけ~
私はもう少し甘目が好みだったかな。
今度は砂糖多目でやってみよう。

ほんとに新鮮で楽しかったです。

今年の夏は生春巻きパーティーやろうかしら

着付け教室2回目

yun_2270.jpg

着付け教室2回目です。

今日は下着類の講義と、自分の長襦袢に衣紋抜きと半襟と付ける作業。

講義では次々と出てくる専門用語にまだ慣れていなので
ちょっと付いていけず頭の中にマークがたくさん。
当然ながら漢字が多い・・・。

その後の作業もそれこそ何年ぶりのお裁縫であたふた。
早い人の倍くらいかかっちゃいました

自分の不器用さにちょっと凹み気味。。

今日はそこまでで終了です。
来週から少しは着物に触れられるかな。

そうそう、今日の授業で初めて全員の方とお会いしたのですが
その中に昨日入籍したという方がいらっしゃいました。

もらったお道具に名前を書きながら言われてたんですが、
やっぱり苗字が変わるのを実感するんですかね。
花嫁修業に着付けを習われるなんて大人な感じです。

みなさんいい人そうな感じで仲良くなるのが楽しみです



話は変わって、明日から兵庫県へ1泊ですべりに行ってきます。
しかし、ちょっと風邪気味です。微妙~。

習い事

090203_2013~01

遅ればせながら、節分の日の太巻き寿司です。サーモン味でした。
豆は撒かずに歳の数の半分だけだべました。

季節のイベントは参加したい派です。
その季節にしか味わえない事を楽しみたい派です。


さてさて、話は変わって新しい習い事を始めました。
何かと言うと着物の着付けです。


建築士の試験も落ち着いたので、
何か新しい事を始めたいと思っていたのですが。

ブログ仲間の方にも何人か習ってる方がいたり、
着物を着こなしている方がいたり。
私も、着物を着こなして街にくりだしたーい。
ということでお教室申し込んじゃいました


そして、今日が通う学校の入学式。

今日は授業はなく学院長のお話を聞くのがほとんどでしたが
学院長また素敵な方でゆったりとしたしゃべり方に聞き入ってしまいました。
(でも長時間の正座で足が痺れましたが

アロマテラピーのお勉強はちょっとお休みして、これから7ヶ月週1回通う予定です。
着物が切れるようになったら普段着に着物を着て出かけたいなぁ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
