08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お引っ越し

実はアメブロでもブログを持っています。
並行してやったりもしていたのですが、、、

どうしても面倒でどちらも放置してしまうのでアメブロのみに統一します。

と言うことでお引っ越し!!


「千秋楽」 http://ameblo.jp/mimirinko2002/

よろしくお願いいたします★

KAZE

SN3J1732_convert_20110607220831.jpg
問屋町に新しいパン屋さんがオープンしたので行ってきました。
場所はサルボ・デ・ドラマのお隣です。

行った事はないのですが妹尾にあるに「風が見つけたパンの森」の2号店と言われてました。
500円くらい買ったらコーヒーを無料でサービスしてくれました。
店内に座るスペースがあるのでそこでコーヒーを飲んでいたらラスクの試食ももらってしまいました。

値段も手ごろで、中々良かったです。

トルコ旅行紀(上)

さて、トルコ旅行記です。なるべく短く書きたいけどどうなるかなぁ。

1日目
トルコ航空直行便にてアタチュルク空港着。朝の5時55分。
タクシーにて予約していたホテルへ。
朝早いけどチェックインしてくれて朝食まで頂きました。
雨なのが残念だけど、ホテルのテラスからブルーモスクが見える。海も見える。
P1010811_convert_20110127231822.jpg

 
一旦部屋で休憩し、9時からのイスタンブール半日ツアーの準備。
ほんとはブルーモスク前に集合なんだけどめっちゃ近いためホテルに迎えに来てくれました。
で、観光。マンツーマンなので説明も良く聞けて良かった。
 
ブルーモスク→アヤソフィア→地下宮殿と歩いて回ります。
P1010818_convert_20110128225816.jpg P1010836_convert_20110128225921.jpg P1010846_convert_20110128225840.jpg
 
トラムに乗る練習。そしておまけのエジプシャンバザール(しっかり知り合いのお店に連れていかれましたが・・・)。

ちなみにトルコでは猫と犬があちこちにいます。
基本的に誰かが飼ってるのではなくみんなが餌をあげてるそうです。
(ペットを飼うのは金持ちの人らしい)
耳にチップの付いた犬は安全(狂犬病ワクチン済み←政府がする)だそう。

お勧めのお店を教えてもらった後、ガイドさんとサヨナラ。

トルコではパンは無料で付いてきます。さすが食料自給率100%超。
P1010864_convert_20110128225956.jpg 
それを忘れてて頼みすぎた。ちなみに水は有料です。

昼からは自分達で観光。トプカプ宮殿へ。
ハレム。全部英語なのでよくわかりませんでした。タイルが綺麗。
P1010871_convert_20110128230029.jpg
宮殿は音声ガイド借りました。豪華なお宝たくさん(写真はNGでした)。

奥にカフェがあると言う事で休憩がてら行ってみました。
すると、見えました~。ボスポラス海峡。ヨーロッパとアジアのわける海峡です。
P1010878_convert_20110128230054.jpg
うっすらとボスポラス大橋も見えます(かんぺいちゃんがRUNで渡った橋よ。)
トルコ来たー!!って感じ。

その日は近所のロカンタ(レストラン)で晩ご飯。
お昼頼みすぎたので、スープとワインとデザートのライスプディングのみ。
パンはもちろんタダ。

次の日が朝早いので早々に寝ました。

2日目
この日はカッパドキア日帰りツアーです。
カイセリというカッパドキアに一番近い空港に集合。
イスタンブールから600キロくらい離れていて、バスか飛行機で行くのが一般的。バスだと12時間・・・・。もちろん飛行機で行きました。往復1万円くらい。1時間30分くらい。
朝4時半起きで空港へ。またタクシー。空港に近いホテルにすれば良かった・・・。
短いフライトですが、サラダとサンドイッチの機内食も出ます。
でも忙しい。最後の人が食べ始める頃に最初の人は片付けられてる。。。。
P1010894_convert_20110128230117.jpg
途中、雪で真っ白な台地が見えました。
カイセリは、、、雪ではなかった。気温1度くらい。
ガイドさんが空港でお出迎え。運転手と2人。客私ら2人。
 

普通の車に乗って、一路カッパドキアと言われる辺りへ、1時間くらいかな。
途中には雪も残ってました。
まず親子岩。
P1010902_convert_20110128230141.jpg P1010908_convert_20110128230207.jpg P1010924_convert_20110128230235.jpg
うーん、カッパドキア来た!!そして地下都市。
5000人くらいのキリスト教徒が暮らしてたらしい。しかし、他に客がいない・・・・。
P1010925_convert_20110128230259.jpg P1010934_convert_20110128230324.jpg P1010947_convert_20110128230420.jpg
 
その後、ハトの谷やらローズバレー、ウチヒサルと周る。
トルコアイス屋発見。日本みたいに伸びません。弾力があって噛む感じ。
 
お昼は洞窟レストラン。
遠くには中国人の団体がいましたが、私たちは離れたところにポツーン。
P1010959_convert_20110128230351.jpg
 
そして、やたらに皿を下げたがる!!!落ち着いて食べれない。でも、美味しかったよ

P1010997_convert_20110128230448.jpg P1020003_convert_20110128230509.jpg

午後はラクダ岩とかギョレメ屋外博物館とか見ました。
特にお土産屋を強制されなかったのですが時間があったので陶器工房や機織学校も見学しました。みんな日本語が上手。
絨毯を大阪弁で売ると如何わしさが増すのでやめといた方がいいと言っておきました。
ラクダ岩は数年後には浸食で無くなるよって言ってました。
昔は見えなかった洞窟の住居もどんどん削れてるらしいです。

夕方に再びカイセリ空港まで送ってもらってガイド終了。
アタチュルク空港について、メトロとトラムを乗り継いでホテルに帰ったのが12時前・・・・疲れたぁ~
 

明日は再びイスタンブール観光です。

エッグスシングス

SN3J0848_convert_20100528213634.jpg
ハワイに新婚旅行に行っていた同僚に頼んで買って来て貰いました。
エッグスシングスのパンケーキミックス。

岡山のブロガーakariさんのブログで知ったエッグスシングス。
akariさんのブログはこちら

なにやら日本でも大人気だそうで。
生クリーム大好きな私はひと目見て虜

食べた~い、と思ったら偶然にも近場にハワイに行く人が。
早速頼んじゃいました

うふー、作るの楽しみ。
でも生クリームとトッピングは自分に用意しなきゃな~。



http://www.natural-camp.com/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
